城南中学校日記

生徒会長選挙に向けて

14(水)に2年生の学年集会があり、生徒会長選挙の話がありました。

1月からは、2年生が生徒会組織の中心になります。

城南中学校を引っ張っていっていける2年生になってほしいです。

 

11/15の給食

ごはん、揚げ魚のごまみそかけ、きゅうりの酢の物、おでん、牛乳

 今日の「おでん」には、たくさんの「大根」が使われています。「大根」は、消化のよい野菜で、昔はお腹の調子が悪い時に、薬のように使われていました。「大根」の白い部分は根です。根の場所によっていろいろな食べ方があります。上の方の葉っぱに近い部分は、甘味があるのでサラダや大根おろし、真ん中は形がきれいなので煮物、下の方は辛味があるので汁物や漬物にします。「大根」は冬が旬の野菜です。いろいろな料理にして「大根」を食べてください。

 

 

県新人大会

10(土)、11(日)と県下各地で県新人大会が行われました。

本校は入賞はありませんでしたが、健闘してくれました。

お疲れ様でした。

 写真は、卓球男子ダブルスの一場面です。

 

11/14の給食

クランベリーパインパン、かぼちゃひき肉フライ、ミモザサラダ、コーンポタージュ、牛乳

かぼちゃの色は何色ですか? 大根にくらべて色が濃いですね。野菜は、色の濃い野菜とうすい野菜の2つのグループに分けられます。濃い野菜の黄色や緑色のもととなる成分は、「のど」や「鼻」の粘膜を強くし、ウィルスの進入を防ぎ、風邪に負けない丈夫な体を作ります。これからの季節、しっかり食べたいですね。

11/13の給食

ごはん、鯛のゆず風味煮、ツナブロごまサラダ、きのこと豆腐のみそ汁、牛乳

今日は「地産地消の日献立」です。「鯛」は、宇和島市遊子地区で獲れたものです。体の骨や血、筋肉などを作るたんぱく質がたくさん含まれています。「鯛」は昔から、高級でおめでたい魚として有名です。また、見た目が美しく、味もよいことからよく食べられている人気の魚です。今日は、今からが旬の「ゆず」の果汁を使ったタレで味付けしています。さわやかな香りを感じながら食べてもらえましたか。

茶道部の活動の様子

茶道部の活動の様子を紹介します。(今年の城南祭より)

茶道の先生から所作を教わりながら頑張っています。

 

宇和島牛鬼旗軟式野球大会

10(土)、11(日)と城南中を主会場に軟式野球の大会が行われました。

9月下旬に市郡新人総体が終わり、県新人大会に行かないチームは、次の大会は3月・・・。

長い冬に少しでも気持ちを高めてもらおうと宇和島・北宇和の7校で大会を始めて早や7回目となりました。

【大会結果】

1回戦 三間3-1城南、松野8-0吉田、津島1-0野村、城北5-1城東

準決勝 松野5-3三間、津島12-0城北

決 勝 津島1-0松野

 

12/1(土)・2(日)には、例年10月に行われていた宇和島YEG杯が開催されます。

広島や東中予からもチームが来てくれます。楽しみです。 

11/12の給食

麦ごはん、中華丼、焼きギョウザ、さつま芋と栗のタルト、牛乳

 中華丼は、豚肉とイカ、えび、たけのこ、しいたけ、白菜、にんじんなどの材料を炒めて、だしを加えて味付けし、水溶きかたくり粉でとろみをつけたものを、ごはんの上にかけて食べる中華料理です。かたくり粉を入れることで、食材のうまみをだしの中にギュッと閉じ込めて、しかも冷めにくくすることができます。ごはんと一緒にもりもり食べてください。

児童生徒作品展

10(土)・11(日)に児童生徒作品展があります。

お時間がある方は、ぜひよろしくお願いいたします。

 

11/9の給食

ごはん、きびなごの磯辺揚げ、かぶときゅうりの酢の物、かみなり汁

今日は「水産の日献立」で、宇和海で獲れたきびなごに青のりを加えた衣をつけて揚げた「きびなごの磯辺揚げ」です。頭からしっぽまで食べられる小魚は、たんぱく質とカルシウムを同時にとれ、成長期の皆さんにぴったりです。かみごたえもあるので、あごを使う訓練にもなり、早食いも防止できます。よくかんで、味わっていただきましょう。