城南中学校日記

県学力診断調査

11(火)、12(水)と県学力診断調査(2年生)がありました。

とても集中した50分間でした。

テストの終わるチャイムが鳴った瞬間には、数名から「あー」という声が漏れていました。

時間が足りなかったのかな。よく頑張っていましたよ。お疲れ様でした。

 

12/12の給食

黒糖パン、照焼チキン、さつま芋サラダ、キャベツの豆乳スープ

今日のスープには、北海道産の大豆を使った「豆乳」を使用しています。大豆は、豆腐になったり、みそやしょうゆになったりと、いろいろな姿に変化して、私たちの食事には欠かせないものです。しかし、日本でとれる大豆はたったの5%程度で、残りは外国から輸入しています。外国からの輸入がなくなってしまったら、日本の食事は大変なことになりますね。そうならないために、私たちに何ができるでしょうか、考えてみましょう。

貴重な1票

この写真は、何をしているところでしょうか。

生徒会長選挙の日に通院等があって、立会演説会に参加できない生徒の申し出により実現した期日前投票です。

自分の1票を大切にしていますね。すばらしい!

12/11の給食

ごはん、里芋コロッケ、大根の柚子風味和え、三平汁、牛乳

三平汁とは、北海道の郷土料理です。昆布でとった出汁で、北海道の特産物である鮭やじゃが芋を煮て作る汁物です。本当は塩味なのですが、今日は食べやすいようにしょうゆも使っています。同じく、北海道の郷土料理で、鮭を使った料理に「石狩鍋」がありますが、これはみそで味をつけたものです。日本には各地にさまざまな郷土料理があります。調べてみるのも楽しいですね。

12/10の給食

ごはん、ハンバーグ和風きのこソース、ほうれん草サラダ、かぼちゃのそぼろ煮、牛乳

ほうれん草は、鉄分やビタミンが豊富で、栄養たっぷりの野菜です。アクやえぐみがあるので、食べるときは、ゆでて水にさらしてから料理します。しかし、あまり長くゆでてしまうと、色が悪くなり、せっかくのビタミンも減ってしまいます。さっとゆでておいしく食べましょう。最近は、生でも食べられる「サラダほうれん草」も出回っています。これらはアクが少なくなるよう、改良された品種なので、生でもおいしく食べられます。

校内マラソン大会

7(金)に校内マラソン大会が行われました。

1年生は、緊張のスタートです。

2年生は、前のめりでスタートを迎えます。

3年生は、最後のマラソン大会。気合い入ってます!

皆さんの真剣に走る姿、一生懸命な表情、ゴールの瞬間に見せるホッとした笑顔 すばらしい大会でした。

 

生徒会長選挙

6(木)に生徒会長選挙立会演説会がありました。

今年は、4人の生徒が立候補しました。4人の立候補者、4人の推薦者いずれも立派な演説でした。

投票は、宇和島市より実際の投票箱をお借りして実施しました。

1年生は、緊張した面持ちで投票していました。

開票結果は、4名とも過半数を超えず、上位2名の決選投票を7(金)に行いました。

結果は、10(月)に発表です。

 

 

 

12/7の給食

ごはん、白身魚フライ、かぶのサラダ、マカロニのめんたいクリーム煮、牛乳

皆さんは「大根」と「かぶ」の見分けがつきますか?そんなの簡単、丸いのが「かぶ」で、細長いのが「大根」、と思っている人もいるかもしれません。しかし、かぶはとても種類が多く、土地ごとに特徴のあるかぶが栽培されています。その中でも、岩手県でとれる「暮坪かぶ」や関東地方でとれる「品川かぶ」は細長くて大根によく似た形をしています。愛媛県にも「伊予緋かぶ」というきれいな赤紫色のかぶがあり、漬物にして食べられています。

校内マラソン大会の実施について

本日の校内マラソン大会は、実施します。

<変更点>

 保護者の方の駐車場

  役員の方:体育館下 予定通りです。

  役員でない方:旧給食センター・明倫小側正門から入った所(体育館跡地は使用しません)

 

人権・同和教育参観日

5日(水)に、人権・同和教育参観日を行いました。

御参観いただいたみなさまありがとうございました。

ICTの活用やグループでの話合い活動などを取り入れています。

集会活動では、夏休みに長島愛生園に研修に行った生徒の報告がありました。

きちんとまとめられていて、大変よい発表でした。