城南中学校日記

新グランドデザイン発表

上の「What is 城南中学校」を見るといつでも確認できます。

元号の変わるこの記念する年に、教育目標及びグランドデザインを変更しました。

12色は、城南中学校区の数です。宇和津小学校、天神小学校、鶴島小学校の旧市内3校

結出小学校、遊子小学校、蔣渕小学校の半島部の小学校3校、日振島小学校、戸島小学校

嘉島小学校(休校)の島しょ部の3校、九島小学校、石応小学校、小池小学校の統廃合

になった3校の12校区を表した色です。この地域にある歴史や文化、産業を大切に学びながら

地域に貢献できる学校を目指します。

 城南中プライドは 古い歴史を大切にしてきた地域、新しい文化を創ってきた地域、

豊かな自然と共生してきた地域、宇和島の基盤となる産業を支えてきた地域のプライドです。

 夢を持って、社会の中で生き生きと働くことのできる人の育成を目指します。

城南中学校生徒会

生徒会の皆さんが校長室に来てくれました。

活力ある学校は、生徒会次第。期待しています。

平成31年度始業式

新任式、始業式がありました。欠席者ゼロという、いいスタートの日となりました。

本年度は11名の先生が転任してきました。新任式では、温かい歓迎の言葉が述べられました。

校歌の合唱がありました。美しい歌声が響きました。

代表生徒の決意発表がありました。

 

校長先生が、式辞の中で「光り輝け 城南プライド」という合言葉の説明をしていただきました。

城南中学校は、古い歴史、宇和島の基盤を支える産業、豊かな自然や文化など他に誇れる地域の特性があり、保護者や地域の方はプライドを持って生活されています。今こそ、城南中生が、その思いや願いを受け継ぎ、光り輝く城南中生としてのプライドを育む取組が必要ですね。

城南校区探検

昨日、城南中学校の9校区を自転車で回りました。7時59分スタートです。

最初は鶴島小学校です。最後の桜満開で、とてもキレイですね。

次に、九島小学校へ

港の風景です。いいね。

九島では、同級生に会い、小イカをもらいました。昔ながらの、人情味を感じる所です。

次に、石応小学校、私の母校です。 

次に、小池小学校。サッカークラブが使っていました。

次に、結出小学校。100周年の記念碑が目を引きます。

次に、遊子小学校、カラフルな校舎です。

細木運河です。私の自転車です。自転車で来たのは、中学校時代以来、2度目。遊子からの坂が、きつい。

そして、蒋淵小学校。

コモネットで昼食をとりました。お店の方といろいろお話しができました。蒋淵湾がまるで湖のように感じました。今月中には、特産の岩ガキの出荷が始まるそうです。

宇和島に帰って、宇和津小学校。先生方の車が沢山ありました。新学期の準備をされていたのでしょうか。

最後に天神小学校です。疲れた足に最後の坂はとてもきつい!

城南中学校校区は歴史、文化、自然、産業にあふれています。地域資源の宝庫です。

60キロメートルを超えるツアーでした。ちょっととぼけたネコにも会いました。

今度は、3島の小学校に挑戦します。地域のお宝発見、楽しみです。