城南中学校日記

11/19の給食

ごはん、鰯のフライ、さつま芋のサラダ、コンソメスープ、牛乳

 鰯は他の魚に食べられ、水揚げしてもすぐに弱ることから、「魚」へんに「弱」いと書いて「鰯」と書きます。弱い魚のため、海の中ではおそってくる敵から身を守るために群れを作って泳いでいます。漁師は、この群れを囲むようにしてまとめて鰯をとります。一度にたくさんとれるので、ちりめんじゃこ、煮干し、みりん干し、めざしなどいろいろなものに加工して食べられるようになりました。 

5校1園地震津波対策連絡協議会

15(木)に、文京地区5校1園地震津波対策連絡協議会が本校で行われました。

各校から児童・生徒、教員、保護者の代表が参加し、話合いを行いました。

 

 

保健体育科の研究授業

16(金)に、2年1・2組男子の保健体育の研究授業が行われました。

単元は、武道(柔道) ねらいは、「抑え込みの技のポイントと逃げ方を習得しよう」です。

教師がポイントを伝えています。

抑え込みの簡易な攻防をタブレットで撮影しています。

 

食い入るようにタブレットを確認しています。

 

 

 

11/16の給食

七穀ごはん、ポークカレー、海藻サラダ、8020ヨーグルト、牛乳

「8020運動」を知っていますか?

これは、80歳になっても20本以上自分の歯を保とう、という取組です。20本以上自分の歯があれば、満足な食生活が送れるといわれています。口の健康は、体全体の健康に影響すると言われています。バランスのよい食事、よく噛んで食べる、しっかり歯磨きを心がけ、健康な歯を保ちましょう。

生徒会長選挙に向けて

14(水)に2年生の学年集会があり、生徒会長選挙の話がありました。

1月からは、2年生が生徒会組織の中心になります。

城南中学校を引っ張っていっていける2年生になってほしいです。