城南中学校日記

11/22の給食

ごはん、鮭の幽庵焼き、れんこんきんぴら、かきたま汁、牛乳

今日の「ゆうあん焼き」は、魚の切り身を、しょうゆ・酒・みりんを合わせてゆずを加えた液(ゆうあん地)に漬け込んでから焼いたものです。北村祐庵という人が考えて作り出したとされています。今日は今が旬の鮭を使って作りました。ゆずの香りがほんのりと魚に移って美味しいですよ。味わっていただきましょう。

技術・家庭科の一場面

2年生技術分野の授業の一場面です。

製作の中で「かんな」を使っての授業です。

「かんな」を使うことは、中学校の授業でしか経験しない生徒もいるかもしれません。

貴重な体験を黙々と頑張っています。

 

3年生は、パソコンの実習です。

キーボードとマウスの音しか聞こえてきません。

集中しています。

11/21の給食

ごはん、麻婆豆腐、バンサンスー、ごま団子、牛乳

 今日の給食は、「麻婆豆腐」に、中華風酢の物の「バンサンスー」、どちらも中華のメニューです。「ごま団子」は、中華料理で食べられるお菓子です。白玉粉であんを包み、まわりにごまをまぶして、油で揚げたお団子です。あまりなじみがないかもしれませんが、どんなものか味わってみてください。

11/20の給食

ごはん、高野豆腐の卵とじ、アーモンドあえ、豚汁、牛乳

 今日の卵とじに使われている「高野豆腐」は、どのようにして作られているかわかりますか?高野豆腐は、豆腐を凍らせて熟成させたものを、乾燥して作ります。骨の内部がスカスカになる骨粗しょう症の予防に効果のある「イソフラボン」や「カルシウム」「鉄」「食物繊維」など、栄養がたっぷりつまっています。

大会報告【愛媛中学駅伝】

18(日)に新居浜市で愛媛中学駅伝が行われました。

結果は、男子23位 1:00:15 女子41位 46:39

順位、タイムとも昨年よりよい結果でした。

よく頑張りました。

 

大会を終えてミーティングをしている様子です。