城南中学校日記

1/16の給食

ごはん、鶏肉の塩こうじ焼き、ほうれん草のサラダ、沢煮椀、牛乳

食器を正しく置いていますか?今日は食器の置き方を見直してみましょう。

左にごはん、右にお汁が置いてありますか?左側には名札を付けるので、名札がある方にごはんを置く、と覚えるといいですね。おかずは仕切り皿の右に肉や魚、卵などの主菜、左に和え物やサラダなどの副菜を置きます。牛乳は右側に、はしの向きも気を付けましょう。献立表にも盛り付け方が書いてあるので、献立表を見て配膳しましょう。

1/15の給食

ごはん、いわしフライ、和風サラダ、かぼちゃのみそ汁、牛乳

今日はいわしフライ以外にもいわしを使っています。どの料理に使っているか分かりますか?

正解はかぼちゃのみそ汁です。大羽いりこをみそ汁のだしに使いました。いわしは大きさによって名前が変わります。小さいものを「しらす」3㎝になると「かえり」8㎝以上になると「いわし」と呼ばれます。いわしは一度にたくさんとれるため、生の魚を調理するだけでなく、しらす干しやちりめんじゃこ、煮干しなど、いろいろなものに加工されます。愛媛ではいりことして、親しまれていますね。

大会報告【南予マラソン大会】

13(日)に南予マラソン大会が行われました。

本校からは、陸上競技部や校内マラソン大会上位入賞者が出場しました。

入賞者は以下の通りです。

 中学1年男子 2位、8位

 中学2年男子 3位

 中学3年男子 4位、5位、6位

 中学女子   5位、7位

賞状とメダル(3位まで)が授与されました。

おめでとうございます!

また、出場者は全員完走(男子5km、女子3km)しました。お疲れ様でした。 

 

 

 

週末です

明日から三連休です。三学期始まって最初の週末、体調をしっかりと整えましょう。

インフルエンザにならないように注意してください。

今日はノー部活デイでした。

教職員は、講師の方をお迎えしての自己肯定感に関する校内研修を行いました。

城南中生徒は、比較的自己肯定感の高い生徒が多いようです。

生徒のみなさん「ありがとう」や相手をほめることなどプラスの言葉を大切にしていきたいですね。

1/11の給食

ごはん、鮭の塩焼き、ポテトサラダ、豚汁、牛乳

鮭は世界中で食べられている人気の魚で、日本国内では北海道や東北地方などの北の地方でよく獲れます。鮭は川で生まれた後、海に出て成長し、広い海を泳ぎアメリカの沿岸まで行って卵を産む頃になると、自分が生まれた川に戻ってきます。大きな海を泳いだ後にたくさんある川の中から自分の生まれた川へ間違えずに戻ってくるということはとてもすごいことですね。

 

実力テスト

9(水)、10(木)と3年生実力テストがありました。

3年生は、いよいよ入試に突入です。

11(金)には、学年末テスト発表、16(水)には、私立高校推薦等入試です。

「今しかないんです。今は、勉強をする時なんです。しんどいのは、みんな同じです。」

頑張りましょう!

 

 

1/10の給食

ごはん、ビビンバ(ひき肉、ナムル)、うずら卵入り中華スープ、牛乳

ビビンバは朝鮮半島の料理です。ごはんにナムル・炒めた肉・卵などの具を乗せて、よく混ぜてから食べます。「ピビム」が「混ぜる」、「パ」が「ごはん」の意味です。ナムルはゆでた野菜や山菜をごま油と調味料であえたもので、今日はほうれん草ともやし、にんじんのナムルにしました。野菜が苦手な人ももお肉と混ぜて食べると食べやすくなるので、残さず食べましょう。

1/9の給食

バターパン、キッシュ、大根ツナサラダ、ソーススパゲティ、牛乳

今日は、給食最初の日でした。

生徒会新役員任命式

8(火)の始業式の後に、生徒会新役員任命式が行われました。

旧生徒会長よりメンバーが紹介され、新会長が校長先生より委嘱状を受け取りました。

最後に、一人一人から決意のことばが発表されました。

 

三学期始業式

8(火)に、三学期の始業式が行われました。

校歌合唱では、新生徒会長の指揮で初めて行われました。

初めての指揮で生徒全員が緊張していましたが、「みんなで合わそう」と気持ちが一つになっていました。

校長式辞では、①人を大切にする ②挨拶をしっかりする ③自分に自信を持つ

以上の3点を中心にお話をいただきました。

代表生徒の作文を紹介します。

二学期の反省と三学期の目標 一年一組 男子

 僕は、二学期を振り返り、一学期より落ち着いた学校生活を送ることができたと思います。選挙管理委員なども務めさせていただき、いい経験ができました。この二学期を振り返って、来年につなげたいと思ったことが二つありました。

 一つ目は、中学校初めての体育祭です。ガイヤを踊るのは初めてで、三年生のようにうまく踊ることができるか不安でした。しかし、リーダーの人に熱心に教えていただき、本番でもうまく踊ることができました。個人競技でも精一杯力を出し切ることができました。今年の体育祭では、新一年生の手本となれるようしっかりと声を出し、団体競技も盛り上げていきたいです。

 二つ目はマラソン大会です。授業では本番に向けて何度も練習をしました。練習しているときには、苦しくて手を抜きたいと思ったこともありました。しかし、本番で走り終わった後には達成感を味わうことができました。今年のマラソン大会では、更に順位を上げることができるよう、頑張りたいです。

 今日から三学期が始まります。三学期の僕の目標は二つあります。

 一つ目は、勉強についてです。二学期の期末テストでは思ったより成績がよくありませんでした。そこで、三学期は生活リズムを整え、毎日自主勉強をするように心がけます。二月にある学年末テストでいい結果を残せるように努力したいです。

 二つ目は、部活動についてです。昨年の市郡新人総体では、惜しくも準優勝という結果で終わりました。三学期は毎日のトレーニングを丁寧に行い、自分の課題や、苦手な部分を意識して練習し、今年の市郡総体では優勝したいです。そして、県総体でも活躍できるよう、サッカー部のみんなと一致団結していきたいです。

 

冬休みの思い出と三学期の目標 二年三組 女子

 この冬休みを振り返って、楽しい思い出がたくさんできました。中でも二泊三日の冬季合宿で、中・長距離ブロックに参加しました。今まで短距離を種目として、長距離を専門としてなく不安でした。しかし、同じチームの速い人達と一緒に走ることで、互いに協力して技術を高め合うことができ、すばらしい経験になりました。家に帰ってからの二日間は、筋肉痛による痛みで自由に体を動かすことができませんでした。この経験を生かして、これからの練習を頑張っていこうと思います。

 三学期の目標は二つあります。

一つ目は一日の終わりに予習・復習を行うことです。中間、期末テストと思うような点が取れず、悔しい思いばかりしました。これは日々の勉強に原因があると分かりました。これからは自分の満足いくような勉強をしていきたいです。

 二つ目は生活です。一学期に比べ、二学期は良くなかったと思います。授業に遅れそうになったり、忘れ物があったりしました。今の内から生活態度を見直し、授業前後のめりはりをつけていきたいです。そして、四月からは最高学年になるので、下級生の手本になれるように努力していきたいと思います。

 

三学期の目標 三年三組 女子

 私には三学期の目標が二つあります。一つ目は、高校受験に合格することです。たくさん迷って決めた高校なので、絶対に合格したいと思っています。そのために春休みから一、二年生の復習をし、実力テスト等で納得のいく点が取れるよう勉強しました。しかし、高校は、自分が勉強しただけでは行くことができません。たくさんの人の助けが必要です。私は両親や親せきだけでなく、多くの先生方や友人たちに相談に乗っていただいたり、困った時に助けてもらったりしました。たくさんの人たちに支えていただいていることに感謝と誇りを持って、入試に挑みたいと思います。

 二つ目は自分の事は自分で責任を持ってできるようになることです。高校、大学は宇和島を離れるつもりでいます。そのため、炊事、洗濯等全てをできるようになっておく必要があります。私は祖父母と一緒に暮らしていて、二人が家事をしてくれているので、私は手伝う程度です。ですが、これから先の事を考え、自分でできるようにならなければと思い、家事を積極的にするようにしました。いざ自分でやってみると、面倒くさいな、しんどいな、と思うことがたくさんありました。その時、家族はいつもこんな大変なことを私のためにしてくれているんだということに気付き、とてもありがたいなと思いました。

 これから先の事を考えると、まだまだ不安なことはたくさんあります。しかし、期待していることもたくさんあります。自分の道を自分の足で歩けるよう、これからもひとつずつ頑張っていこうと思います。