城南中学校日記

11/1の給食

ごはん、フライドチキン、ほうれん草とえのきのサラダ、野菜スープ、牛乳

今日のサラダは『ほうれん草とえのきのサラダ』です。「ほうれん草」は冬が旬の野菜です。血を作る材料になる鉄や、風邪を予防するビタミンCが多く含まれています。特に、冬に収穫される「ほうれん草」は、夏のものと比べ、栄養が多く、甘みも増しておいしくなります。また、「えのきたけ」はカルシウムを体に取り込みやすくするビタミンDが多く含まれています。栄養満点のサラダをしっかり食べてください。

10/31の給食

ごはん、里芋コロッケ、切干大根の煮物、けんちん汁、牛乳

里芋はぬめりがあり、下処理をするときに手がかゆくなることがあります。たわしで泥を落とし、新聞紙などの上に広げて少し乾かしてから皮をむくと、ぬめりがあまり出ず、むきやすくなります。また、生の里芋を皮付きのまま冷凍して凍らせると皮がつるりとむけて、手も汚れにくいので皮をむくのが苦手な人におすすめです。

イルカさん講演会

いよいよイルカさんの講演会が明日となりました。

本校卒業生の詩「はまゆうの花」に、曲を付けてくださったイルカさんの講演会をお聞きいただき、心温まる時間をお過ごしください。

 

今回の講演会の視聴は、城南中学校生徒・保護者・教職員、はまゆう保護活動関係者、教育関係者に限定されたものです。関係者の皆さん、是非御来校ください。

駐車場は、運動場を開放しております。

なお、報道関係者以外は、録画、録音、写真撮影等厳禁となっております。携帯電話・スマートフォンの電源は、お切りいただきますので御了承ください。

13:25までに御着席ください。

市駅伝

28(日)に、市駅伝競走大会が行われました。

結果は、女子3位(2位と同タイム着差あり)男子A3位男子B9位

 

    男子6区、7区で区間賞でした。

 

みなさんよく頑張りました。

11/18(日)に新居浜市で行われる愛媛中学駅伝でも健闘を祈ります。

10/30の給食

たきこみごはん、五目卵焼き、ツナサラダ、じゃがいものみそ汁、牛乳

今日のじゃがいものみそ汁は、昆布と煮干しからだしをとって作っています。だしは日本独特のもので日本料理には欠かせないものです。だしには甘味や塩味といった5つの基本味に含まれる「うま味」があり、このうま味は日本人が発見したものです。