城南中学校日記

全校練習

今日も一日体育祭練習でした。

生徒は、本当に一生懸命頑張っています。その勢いか雨が降ることがありませんでした。

本当にすばらしいです。

 

明日は、午前中体育祭練習です。12:20放課予定です。

係会・部活動がある生徒、九島の生徒(14:36のバスで下校生徒)は、弁当が必要です。

バスは、学校休日ダイヤです。

 

写真は、昨日の入場行進の様子です。

あと2日頑張りましょう!「わっしょい!!」

 

9/7の給食

ごはん、豚肉の生姜炒め、大根サラダ、かぼちゃの味噌汁、ふりかけ、牛乳

 

今年の夏はとても暑かったですね。夏バテをおこした人もいるのではないでしょうか?夏バテになると、のどごしのよい麺類や、口当たりの良いジュースやアイスばかり食べてしまいがちです。しかし、それでは栄養バランスがくずれ、ますます元気が出なくなってしまいます。食欲がなくても、少しずつでよいので、赤・黄・緑の食べ物をそろえて食べるようにしましょう。

総練習

今日は、総練習でした。

衣装を着ると映えますね。

本番まであと3日!頑張りましょう!「わっしょい!!」

9/6の給食

ごはん、鮭のマリネ、いんげんのピーナッツ和え、トマト入り卵スープ、牛乳

 

 

野菜や果物、魚介類などには、たくさんとれて、おいしく、栄養も豊富な時期である「旬」があります。現在では、栽培方法や養殖、保存方法などの技術がよくなり、また、外国からの輸入もあり、旬に関係なく、いろいろな食べ物が一年中お店に並ぶことも多くなりました。しかし、地域でとれた旬の食べ物を食べることは、体にもよく、環境を守ることにもつながります。献立表にはその月の旬の食べ物を載せています。
今日の給食の旬の食べ物はなんでしょう?探してみてくださいね。

9/5の給食

トマトカレー、キャベツのレモン風味和え、ぶどうゼリー、牛乳

 

2学期が始まりましたが、まだまだ蒸し暑い日が続きそうですね。休み明けは、体の不調を感じる人が多いようです。これは、生活リズムの乱れや、暑さによる疲れが主な原因と考えられます。きちんと食事をとり、十分な睡眠をとるようにしましょう。今日は夏野菜をたくさん使ったカレーです。トマトを加え、さっぱりと食べやすく工夫しました。