城南中学校日記

県立高校入試

3年生は、今日から2日間県立高校入試です。

朝出発前の点呼の様子です。

 

日ごろの成果を発揮してきてください。

待ったなし

6(水)4校時に、3年学年集会が行われ、明日からの県立高校一般入試の事前指導がありました。

各高校ごとに受検票を見て、受検番号を確認しました。

 

明日から頑張ってください!

 

また、5(火)は3年生にとって最後の昼休みでした。

いつもよりもグラウンドにいる生徒が多かったように感じました。 

 

 

3/6の給食

ごはん、ハンバーグ 照り焼きソース、小松菜とえのきのサラダ、白菜のめんたいクリーム煮、お祝いデザート、牛乳

日本では、魚の身だけでなく、魚の卵も工夫しておいしく食べています。

さて、つぎの卵は、なんの魚の卵でしょうか?①カズノコ、②タラコ、③イクラ

正解は、①のカズノコはニシンの卵、②のタラコはスケトウダラの卵、③のイクラは鮭の卵でした。今日のクリーム煮には、タラコに唐辛子などで味付けした「明太子」を入れています。

 

新入生販売

来年度、城南中学校へ入学する児童の保護者の皆様

本日は新入生販売お世話になります。

14:00~17:00 和室で行います。

駐車場は、体育館下です。満車の場合は、明倫小側正門におまわりください。

3/5の給食

ごはん、鶏肉のから揚げ、キャベツとコーンのサラダ、かきたま汁、牛乳

 卵はほとんどの栄養素を含んでおり、栄養バランスがとても優れた食材です。調理も簡単で、いろいろな料理に使うことができるので、お家でもぜひ卵料理にチャレンジしてもらいたいと思います。しかし、ビタミンCと食物繊維は含まれていないので、緑のグループの食べ物と組み合わせるといいですね。