城南中学校日記

11/8の給食

きのこ炊き込みごはん、和風ハンバーグのみぞれあんかけ、ゆず香あえ、卵豆腐のすまし汁、牛乳

今日のハンバーグは、鶏肉と豆腐を練りこんで作ってあります。焼いたハンバーグに、大根おろしをたっぷり加えたみぞれあんをかけてみました。大根は根菜と言われ、食べると体を温めてくれる寒い時期にぴったりの野菜です。大根の他にも「れんこん」「にんじん」「ごぼう」なども根菜です。しっかり食べて体の中から温まってください。

人権学習重点週間スタート

今週から人権学習の重点週間がスタートしました。

2年生は、体育館でスライドを使い、昨年度の学習を振り返りながらの学習です。

「差別は絶対許さない」人権意識をしっかりと身に付けてほしいです。

 

11/7の給食

ごはん、鶏肉の照焼レモン醤油かけ、ツナとキャベツのサラダ、白菜のクリーム煮、牛乳

今日は「白菜」をたっぷりつかったクリーム煮です。「白菜」は冬が旬の野菜です。大きいものは1つ2キログラム以上あります。他の野菜より大きくて重たいですが、煮込み料理にしたり、鍋物にしたりして、火を通すと量が減ってたくさん食べられますね。「白菜」のほとんどは水分ですが、甘みがあり、体をあたためてくれる野菜です。他にも、今月の給食では、あえものなどに「白菜」を使っています。旬の野菜をしっかり食べましょう。

思春期教室

6(火)に3年生を対象に思春期教室が行われました。

4校時:学級での事前学習

5,6校時:体育館で講師の方からお話をいただきました。

11/6の給食

鮭菜飯、竹輪のもみじ揚げ、ほうれん草のおひたし、豆腐と玉ねぎのみそ汁、牛乳

今日の揚げ物は、「竹輪のもみじ揚げ」です。衣の中にすりおろしたにんじんを加えて、秋らしくもみじのような色合いになるように工夫しました。普段にんじんが苦手な人も食べやすくなっているのではないでしょうか。にんじんには、風邪のウィルスに負けないように粘膜を強くしてくれるビタミンAがたくさん含まれています。しっかり食べましょう。