城南中学校日記

3/14の給食

ごはん、韓国風チキン、塩だれサラダ、にら玉スープ、牛乳

今日の鶏肉は「コチジャン」という韓国の調味料を使って味付けをしています。コチジャンとは、もち米や大豆を発酵させた、みそのような調味料で、辛みがあるのが特徴です。辛みがある調味料は他にどんなものがあるでしょう?日本ではつんとした辛みの「わさび」、中国では麻婆豆腐にかかせない「豆板醤」、メキシコが発祥の「タバスコ」など、国によっていろいろなものがありますね。

3年生お別れ遠足

11(月)に、3年生のお別れ遠足がありました。

丸山多目的グラウンドでサッカーなどクラスマッチを行いました。

よい思い出となったでしょうか。

学級写真 とても楽しそうですね。

何かいますね・・・。何でしょう・・・。

 

3/13の給食

コッペパン、白身魚フライ、フレンチサラダ、ミートボールスープ、タルタルソース、牛乳

今日、3月13日は、1が3でサンドされているように見えることから、「サンド1=サンドイッチ」というごろ合わせで、「サンドイッチデー」とされています。サンドイッチは、イギリスのサンドイッチ伯爵が、大好きなトランプをしながらささっと食べられるよう考えられた料理と言われています。今日は、パンに切り目が入っていますので、フライやサラダを上手にパンにはさんで、サンドイッチにして食べてみて下さい。

保健集会

11(月)6校時に、保健集会が行われました。

まず、「健康に関するアンケート」の結果を踏まえて、睡眠の役割やスマホの悪影響について保健委員が発表しました。

次に、「プラスのラインは、幸せを呼ぶ」という題で、選択理論心理士の井上千代先生にお話をいただきました。

「マイナスの発言をするのではなく、自分の発する言葉をプラスに変えてみよう」という話が印象的でした。

<生徒の感想>

 プラスの言葉をかけてあげることで、人と仲良くなったり関係が良くなったりすることが分かりました。周りの人にプラスの言葉をかけてあげたいと思います。

 

3/12の給食

ごはん、チャプチェ、人参とツナのサラダ、豚キムチスープ、牛乳

キムチは、野菜を塩、唐辛子、塩辛、にんにくなどで漬け込んで発酵させた韓国の漬物です。白菜のキムチが有名ですが、他にもきゅうりで作った「オイキムチ」、大根で作った「カクテギ」などがあります。キムチは、微生物の力をかりて発酵しているので、野菜そのままより、うまみや栄養価が高くなっています。今日は、白菜のキムチを使ったスープを出しています。体が温まりますよ。