城南中学校日記

9/13の給食

ごはん、鶏肉の磯辺揚げ、キャベツの梅かつお和え、おくらのすまし汁、牛乳

今日のお汁は少しとろみがあるのがわかりますか?

これは、おくらが入っているからです。おくらは、切るとねばねばしますね。このねばねばは食物繊維の一種で、生活習慣病を予防する働きがあります。また、消化を助けたり、胃を守ったりする働きもあるので、夏バテや、食欲がない時にもぴったりの野菜です。今日の給食のようにお汁に入れると、汁にも食物繊維が溶け出します。汁まできちんと飲むことで無駄なく食物繊維をとることができますよ。

本日の部活動について

【12:30現在】

大雨警報が発令されています。

しばらく継続されると判断し、本日の部活動は中止とします。

平浦行15:20、本九島行15:31、蒋渕行15:45と16:20、狩津行16:15で下校させます。

9/12の給食

ごはん、チンジャオロースー、白菜の中華風酢の物、中華風コーンスープ、牛乳

 

 

とうがらしの仲間のうち、辛みがない種類のものをピーマンといいます。日本でよく食べられている緑色のピーマンは熟す前に収穫したもので、熟すと赤や黄色に色が変わります。独特の苦みや香りがあり、苦手な人も多いかもしれませんが、品種改良により、昔に比べて苦みや臭みの少ないものが主流になっています。ビタミンCが多く含まれ、しかも加熱しても壊れにくいので暑い夏にぴったりの野菜です。苦手な人もがんばって食べてみましょう。

※写真と掲載文は、給食センターからのものです。

プレイバック体育祭②

プログラム5~11

 

生徒総会での希望が叶い、「部活動対抗リレー」が実現しました。代わりにPTA競技が無くなって保護者の皆様すみませんでした。

やはり、陸上競技部が強かった。

 (午後の部は、明日掲載いたします。)