城南中学校日記

12/21の給食

ハヤシライス、ブロッコリーサラダ、プリン、牛乳

今日のハヤシライスに入っているお肉は何の肉だかわかりますか?

答えは牛肉です。

牛は、体重約40kgで生まれ、3か月後には100kg程度になります。それから2年半くらいかけて700kgまで成長し、肉として売られていきます。牛だけではなく、私たちはさまざまな動植物の命をいただいて生きています。毎日の食事を粗末にせず、感謝していただきましょう。

もうすぐクリスマス

2年生の掲示板には、たくさんの靴下が!

願いごとが書いてあるようです。かなうといいですね。

 

12/20の給食

ごはん、オイスターソース炒め、ポテトサラダ、わかめスープ、牛乳

オイスターソースとは、海でとれる牡蠣のエキスを濃縮し、塩やしょうゆで味を調えた中国の調味料で、「かき油」とも言われます。独特の風味と、濃厚なうまみが特徴で、炒めものや煮物料理に使われます。今日は、今が旬のほうれん草の炒め物に使っています。
風味を感じることができるでしょうか?

2年生技術の授業の様子

前回は、かんながけの様子をお伝えしました。

今回は、ねじ回しやはんだづけです。

ねじ回しは、押し回しが難しく、ねじ山をつぶしてしまう生徒もいます。

はんだづけも中学校でしか行わない生徒もいるかも知れませんね。

生徒は、楽しく作業を行っています。

12/19の給食

カレーピラフ、星型メンチカツ、シーザーサラダ、じゃが芋と豆のスープ、クリスマスカップケーキ、牛乳

今日は、クリスマスデザートを出しています。日本では、クリスマスにケーキを食べるのが定番になっていますね。いちごの乗ったショートケーキがよく食べられていますが、実はこれは日本独自のもので、昔、まだ洋菓子になじみがなかった時代に、あるお菓子屋さんがクリスマスに合わせて売り出したのが始まりだそうです。また、フランスでは「ブッシュ・ド・ノエル」という薪の形をしたケーキが、ドイツでは「シュトーレン」というドライフルーツの入った甘いパンがクリスマスの行事食として食べられています。