城南中学校日記

9/6の給食

ごはん、鮭のマリネ、いんげんのピーナッツ和え、トマト入り卵スープ、牛乳

 

 

野菜や果物、魚介類などには、たくさんとれて、おいしく、栄養も豊富な時期である「旬」があります。現在では、栽培方法や養殖、保存方法などの技術がよくなり、また、外国からの輸入もあり、旬に関係なく、いろいろな食べ物が一年中お店に並ぶことも多くなりました。しかし、地域でとれた旬の食べ物を食べることは、体にもよく、環境を守ることにもつながります。献立表にはその月の旬の食べ物を載せています。
今日の給食の旬の食べ物はなんでしょう?探してみてくださいね。

9/5の給食

トマトカレー、キャベツのレモン風味和え、ぶどうゼリー、牛乳

 

2学期が始まりましたが、まだまだ蒸し暑い日が続きそうですね。休み明けは、体の不調を感じる人が多いようです。これは、生活リズムの乱れや、暑さによる疲れが主な原因と考えられます。きちんと食事をとり、十分な睡眠をとるようにしましょう。今日は夏野菜をたくさん使ったカレーです。トマトを加え、さっぱりと食べやすく工夫しました。

体育祭練習

今日は1日体育祭練習でした。

 

学年種目の練習は、台風のせいで今日が初めて!

明日総練習だけに、どの学年も気合いが入りまくりでした。

よく頑張りました。明日も頑張りましょう!

「わっしょい!!」

 

暴風警報発令

4(火)は、暴風警報発令中のため臨時休校とします。

【連絡事項】

・ 警報発令中は、自宅待機をしてください。

・ 明日の時間割は、①~⑥全て体育祭練習です。

・ 全て体育祭練習ですので、体操服での登下校を可とします。(制服での登下校も可です。体操服か制服どちらかでの登下校になります。)3年生は、補助カバンでの登下校を可とします。

・ 明日の部活動の朝練習は、中止とします。

始業式代表生徒作文

夏休みの反省と二学期の目標 一年女子


 私の夏休みの反省点は二つあります。

 一つ目の反省は、勉強についてです。夏休みには、苦手な数学と英語の復習をしようと考えていました。しかし、勉強に取り掛かるのが遅く、だらだらしてしまいました。読書もしたいと思っていましたが、あまりできませんでした。

 二つ目の反省は、早寝早起きについてです。夏休みだからと気持ちがゆるみ、夜遅くまで起きていたり、朝ギリギリまで寝ていたりしました。もう少し余裕をもって起きればよかったと思います。

 今日から二学期が始まります。夏休みの反省を生かし、しっかりした生活を送りたいと思います。そのために、私は三つの目標を立てました。

 一つ目の目標は、規則正しい生活をすることです。夜は十時までに寝て、朝は六時までに起きるというリズムを守るようにしたいです。また、学校から帰ったらすぐに宿題をしようと思います。

 二つ目の目標は、勉強で成績を上げるということです。一学期の期末テストは、あまりいい結果ではありませんでした。二学期には中間テストがあります。小さなミスや、勉強不足で後悔することがないように、テスト期間より前にテスト勉強を始め、苦手なところを復習しておきたいです。

 三つ目の目標は、部活動で技能を向上させることです。私は卓球部に所属しています。今までは、自分のミスで相手に点を取られることが多くありました。二学期の新人総体は、自分のミスを少しでも減らし、一セットでも多く獲れるようにしたいです。そのために、日頃から丁寧な練習を心掛けていきたいです。

 二学期が終わるころには、反省点よりも頑張った点が多かったと言えるように、頑張っていきたいと思います。

 

 

夏休み反省と二学期の目標 二年男子

 

 長かった夏休みも終わり、今日から二学期が始まります。夏休み前、自分の掲げた目標がいくつかありました。その達成に向けて毎日を真剣に過ごした結果、自分の反省点と成長できた点が見えてきました。

 まず反省点は、生活習慣が乱れたことです。特に部活がない日になると、ついだらけてしまい、朝ごはんも食べない日がありました。生活のリズムが崩れたことがきっかけで、体調を崩したこともありました。新学期が始まった今、何とか体調は整いましたが、改めて生活習慣の大切さを感じることができました。

 成長できた点もあります。それは、今年こそは計画的に進めようとした宿題です。計画的に何かを進めることが苦手な僕ですが、カレンダーを見ながら、「この日までに終わらせるぞ」と自分に言い聞かせました。意識することで、行動が変わり、そして結果が変わりました。例年、お盆が終わっても宿題はたくさん残っていましたが、今年は残りの夏休みを、余裕を持って楽しむことができました。

 二学期は、体育祭、新人戦、修学旅行、定期テストなど、忙しい毎日になると思います。特に新人戦は、三年生が抜けて自分たちが中心となっての初めての大きな大会です。不安は大きいけれど、最善の努力を尽くしたいと思います。また、部活動だけでなく、学習面でも気合いを入れて頑張っていきたいです。

 夏休みで学んだことをこれからの糧にして、悔いを残さないように、日々努力したいです。

 

 

二学期に頑張りたいこと 三年女子

 

 夏休みもあっという間に終わり、今日から二学期が始まります。私は、充実した二学期を送るために、頑張りたいことが二つあります。

 まず、一つ目は、行事についてです。二学期には、体育祭や城南祭などの大きな行事がたくさんあります。そして、その行事一つ一つが私たち三年生にとっては最後のものになってしまいます。今まで以上に全力で取り組み、たくさんの思い出を作りたいです。早速一週間後には、体育祭が迫っています。青団のみんなで一致団結して優勝を目指し、多くの人を感動させられる体育祭になれば良いなと思います。

 二つ目は、学習面についてです。三年生は中間テスト、期末テストの他にも、実力テストが実施されます。一学期にあった初めての実力テストでは、一・二年生で学習したことをすっかり忘れていて、解けない問題がいくつかありました。それは、テスト範囲がとても広く、何から勉強を始めればよいのか分からず、考えるだけで時間が過ぎてしまったことが原因だと思います。だから、無駄な時間を過ごさないように、日頃から一・二年生の範囲を復習して、十分な力を付けてからテストに挑みたいです。二学期には、実力テストが二回あるなど、立て続けにテストが行われますが、どれも力を抜かず、良い結果を残せるようにしたいです。入試の日も、少しずつ近づいてきています。まだまだ時間はあると油断せず、今のうちから受験に向けて準備をし、志望している高校に一歩でも近づきたいです。

 二学期は、自分の将来についてもしっかり考えたいです。今の私ははっきりとした将来の目標がありません。だから、これからいろいろなことに挑戦して、自分に合った目標を見つけたいです。また、十月には、二度目の職場体験学習があります。夏休みにあった職場体験では、充実した時間を過ごすことができました。引き続き、次の職場体験でも、失礼な態度をとらないように気を付け、進んで働きたいです。また、働くことについてしっかり学びたいです。

 二学期は、行事や勉強で忙しい日が続くと思います。気持ちを切り変えながら、何事にも一生懸命取り組んでいきたいです。また、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。充実した二学期を送れるよう、今日から頑張っていきたいです。