城南中学校日記

大会報告【南予マラソン大会】

13(日)に南予マラソン大会が行われました。

本校からは、陸上競技部や校内マラソン大会上位入賞者が出場しました。

入賞者は以下の通りです。

 中学1年男子 2位、8位

 中学2年男子 3位

 中学3年男子 4位、5位、6位

 中学女子   5位、7位

賞状とメダル(3位まで)が授与されました。

おめでとうございます!

また、出場者は全員完走(男子5km、女子3km)しました。お疲れ様でした。 

 

 

 

週末です

明日から三連休です。三学期始まって最初の週末、体調をしっかりと整えましょう。

インフルエンザにならないように注意してください。

今日はノー部活デイでした。

教職員は、講師の方をお迎えしての自己肯定感に関する校内研修を行いました。

城南中生徒は、比較的自己肯定感の高い生徒が多いようです。

生徒のみなさん「ありがとう」や相手をほめることなどプラスの言葉を大切にしていきたいですね。

1/11の給食

ごはん、鮭の塩焼き、ポテトサラダ、豚汁、牛乳

鮭は世界中で食べられている人気の魚で、日本国内では北海道や東北地方などの北の地方でよく獲れます。鮭は川で生まれた後、海に出て成長し、広い海を泳ぎアメリカの沿岸まで行って卵を産む頃になると、自分が生まれた川に戻ってきます。大きな海を泳いだ後にたくさんある川の中から自分の生まれた川へ間違えずに戻ってくるということはとてもすごいことですね。

 

実力テスト

9(水)、10(木)と3年生実力テストがありました。

3年生は、いよいよ入試に突入です。

11(金)には、学年末テスト発表、16(水)には、私立高校推薦等入試です。

「今しかないんです。今は、勉強をする時なんです。しんどいのは、みんな同じです。」

頑張りましょう!

 

 

1/10の給食

ごはん、ビビンバ(ひき肉、ナムル)、うずら卵入り中華スープ、牛乳

ビビンバは朝鮮半島の料理です。ごはんにナムル・炒めた肉・卵などの具を乗せて、よく混ぜてから食べます。「ピビム」が「混ぜる」、「パ」が「ごはん」の意味です。ナムルはゆでた野菜や山菜をごま油と調味料であえたもので、今日はほうれん草ともやし、にんじんのナムルにしました。野菜が苦手な人ももお肉と混ぜて食べると食べやすくなるので、残さず食べましょう。