城南中学校日記

学習習慣をつける勉強方法①

3年実力テストが終わりました。

みなさん手ごたえはどうだったでしょうか。

 

学習習慣がまだついていないと思う3年生へ「帰宅速攻勉強法」がおすすめです。

部活がないので早く帰ることができます。帰ったら制服のまま速攻で勉強です。

小学生のころ「帰ったらすぐに机に向かえ」と親から言われていた保護者の方もおられるかも知れませんが、本当に効果はあります。

学校から帰って、少しでも休憩したらなかなか動けない人もいるでしょう。

机に向かうのは大変ですが、いったん机に向かってしまえば、勉強は結構続くものです。

まだ確立していない人は、ぜひ実践してみてください。

9/21の給食

ごはん、つくねのみぞれあん、きゅうりの酢の物、いもたき、月見大福

9月24日月曜日は十五夜です。旧暦の8月15日をさしますが、現在の暦とはずれが生じるため、十五夜の日付は毎年異なります。おおむね9月の中旬から10月の上旬になります。このころは暑さも落ち着き、空気も澄んでくるので、月がきれいに見えることが多いとされています。月に見立てた月見団子をお供えして、美しい月を見ながら、秋の実りに感謝します。今年も晴れて、きれいな月が見えるといいですね。

9/20の給食

芋ごはん、鯖の生姜煮、ごま酢和え、沢煮椀、牛乳

「こんにゃく」、「さと」、「さつま」、これらの言葉の後に共通して入る言葉はなんでしょう?

 

答えは「芋」です。こんにゃくは里芋の仲間であるこんにゃく芋から作られます。里芋はいもたきや豚汁などの料理で給食に出てきますね。さつま芋は昔、中国から沖縄県・鹿児島県を経て日本全国に伝わってきたとされています。鹿児島県は昔は「薩摩」と呼ばれていたので「さつま芋」と呼ばれるようになりました。

市郡新人総体激励会

19(水)6校時に、市郡新人総体激励会が行われました。

各部が決意表明をしました。

本番では、自分のベストが尽くせるよう頑張ってください。

 

校内研究授業(2-2道徳)

19(水)3校時に、2-2で道徳の研究授業が行われました。

今回は、道徳の教科化に向けて実践を始めているローテーション道徳を行いました。

2-3担任の増田先生が2-2で授業をしました。

話合い活動もあり、活発な意見が出ていました。

 

9/19の給食

ごはん、かぼちゃグラタン、小松菜サラダ、鶏肉のトマト煮、牛乳

 

かぼちゃは、「冬至に食べると病気にならない」と古くから言われており、冬の野菜のイメージがあるかもしれませんが、旬は6月から9月ごろです。カロテンが多く含まれ、紫外線でダメージを受けた皮膚や粘膜を正常に保つ効果があります。多くの野菜は新鮮なほうがおいしく、栄養価が高いですが、かぼちゃは別で、丸のまましばらく時間をおき、熟成させたほうが甘みが増し、カロテンも多くなります。

修学旅行説明会

13(木)に、修学旅行説明会が行われました。

御参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

修学旅行まで1か月を切りました。充実したものにしたいですね。

 

9/18の授業

ごはん、フライドチキン、シーザーサラダ、冬瓜スープ、牛乳

 

冬瓜は、「冬」に「瓜」という漢字を書きます。冬という漢字が入っていますが、実は夏が旬です。冬瓜は、熟すと外側の皮が固くなり、涼しい所では冬まで保存することができることから、その呼び名が付いたといわれています。体温を下げる働きがあるので、夏バテした時などにぴったりの野菜です。今日はスープに入っています。火を通すと色が透き通ってくる野菜なので見つけにくいかもしれませんが探してみてくださいね。

9/14の給食

ひじきご飯、さんまの塩焼き、ごま和え、けんちん汁、牛乳

給食で出てくる魚料理は、骨がついていないものもありますが、今日のさんまは骨つきです。骨付きの魚は、「食べるのがめんどう」「骨が刺さりそうで怖い」といった理由から、苦手な人も多いようですが、お箸を上手に使って、きれいに食べられると気持ちがいいし、かっこいいですね。さんまの背中にそってお箸で真ん中に切り目を入れ、そこから上下に身を開くと食べやすいですよ。

9/13の給食

ごはん、鶏肉の磯辺揚げ、キャベツの梅かつお和え、おくらのすまし汁、牛乳

今日のお汁は少しとろみがあるのがわかりますか?

これは、おくらが入っているからです。おくらは、切るとねばねばしますね。このねばねばは食物繊維の一種で、生活習慣病を予防する働きがあります。また、消化を助けたり、胃を守ったりする働きもあるので、夏バテや、食欲がない時にもぴったりの野菜です。今日の給食のようにお汁に入れると、汁にも食物繊維が溶け出します。汁まできちんと飲むことで無駄なく食物繊維をとることができますよ。

本日の部活動について

【12:30現在】

大雨警報が発令されています。

しばらく継続されると判断し、本日の部活動は中止とします。

平浦行15:20、本九島行15:31、蒋渕行15:45と16:20、狩津行16:15で下校させます。

9/12の給食

ごはん、チンジャオロースー、白菜の中華風酢の物、中華風コーンスープ、牛乳

 

 

とうがらしの仲間のうち、辛みがない種類のものをピーマンといいます。日本でよく食べられている緑色のピーマンは熟す前に収穫したもので、熟すと赤や黄色に色が変わります。独特の苦みや香りがあり、苦手な人も多いかもしれませんが、品種改良により、昔に比べて苦みや臭みの少ないものが主流になっています。ビタミンCが多く含まれ、しかも加熱しても壊れにくいので暑い夏にぴったりの野菜です。苦手な人もがんばって食べてみましょう。

※写真と掲載文は、給食センターからのものです。

プレイバック体育祭②

プログラム5~11

 

生徒総会での希望が叶い、「部活動対抗リレー」が実現しました。代わりにPTA競技が無くなって保護者の皆様すみませんでした。

やはり、陸上競技部が強かった。

 (午後の部は、明日掲載いたします。)

 

 

プレイバック体育祭①

昨日の体育祭の様子です。(入場行進~プログラム4)

最後の写真に小さく写っているのは、幼稚園の園児です。応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。

(次回へつづきます)

 

体育祭終了

グラウンド状態も良く、最後までできました。

3年生を中心によく頑張りました。3年生でこの経験ができるのは、中学校の良さですね。

 

御観覧いただいた皆様、たくさんの御声援ありがとうございました。

また、後片付けを御協力いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

体育祭実施

本日10(月)の体育祭は、実施します。

ただし、一部の競技カットや順番変更等がある可能性があります。御了承ください。

駐車場は鶴島小は使用できません。旧食肉センターになります。※地図は、前日の記事を御確認ください。

 自転車は、城南中の体育館階段下・バックネット裏にとめてください。周辺店舗等への駐車は御遠慮ください。

本日の予定

体育祭は、明日10(月)に延期します。

本日は、休みです。

・冷雨と運動場の状態が悪く、生徒の健康・安全の確保が困難なため

・明日、月曜日の天候が回復する見込みのため

・明日の来校者の駐車場が確保できたため

 (明日の駐車場は鶴島小は使用できません。旧食肉センターになります。※地図一番下)

 

入場行進開始8:40~予定ですが、開始が遅れることや一部競技カット等変更があります。御了承ください。

朝の生徒の集合時間は9日の予定と同様です。7:30~係生徒・ボランティア生徒で運動場の手入れをします。

体操服の予備やタオル等しっかり準備してください。

 

※旧食肉センターの場所(城東中の御厚意で駐車場が確保できました。)

 

 

 

 

全校練習

今日も一日体育祭練習でした。

生徒は、本当に一生懸命頑張っています。その勢いか雨が降ることがありませんでした。

本当にすばらしいです。

 

明日は、午前中体育祭練習です。12:20放課予定です。

係会・部活動がある生徒、九島の生徒(14:36のバスで下校生徒)は、弁当が必要です。

バスは、学校休日ダイヤです。

 

写真は、昨日の入場行進の様子です。

あと2日頑張りましょう!「わっしょい!!」

 

9/7の給食

ごはん、豚肉の生姜炒め、大根サラダ、かぼちゃの味噌汁、ふりかけ、牛乳

 

今年の夏はとても暑かったですね。夏バテをおこした人もいるのではないでしょうか?夏バテになると、のどごしのよい麺類や、口当たりの良いジュースやアイスばかり食べてしまいがちです。しかし、それでは栄養バランスがくずれ、ますます元気が出なくなってしまいます。食欲がなくても、少しずつでよいので、赤・黄・緑の食べ物をそろえて食べるようにしましょう。

総練習

今日は、総練習でした。

衣装を着ると映えますね。

本番まであと3日!頑張りましょう!「わっしょい!!」

9/6の給食

ごはん、鮭のマリネ、いんげんのピーナッツ和え、トマト入り卵スープ、牛乳

 

 

野菜や果物、魚介類などには、たくさんとれて、おいしく、栄養も豊富な時期である「旬」があります。現在では、栽培方法や養殖、保存方法などの技術がよくなり、また、外国からの輸入もあり、旬に関係なく、いろいろな食べ物が一年中お店に並ぶことも多くなりました。しかし、地域でとれた旬の食べ物を食べることは、体にもよく、環境を守ることにもつながります。献立表にはその月の旬の食べ物を載せています。
今日の給食の旬の食べ物はなんでしょう?探してみてくださいね。

9/5の給食

トマトカレー、キャベツのレモン風味和え、ぶどうゼリー、牛乳

 

2学期が始まりましたが、まだまだ蒸し暑い日が続きそうですね。休み明けは、体の不調を感じる人が多いようです。これは、生活リズムの乱れや、暑さによる疲れが主な原因と考えられます。きちんと食事をとり、十分な睡眠をとるようにしましょう。今日は夏野菜をたくさん使ったカレーです。トマトを加え、さっぱりと食べやすく工夫しました。

体育祭練習

今日は1日体育祭練習でした。

 

学年種目の練習は、台風のせいで今日が初めて!

明日総練習だけに、どの学年も気合いが入りまくりでした。

よく頑張りました。明日も頑張りましょう!

「わっしょい!!」

 

暴風警報発令

4(火)は、暴風警報発令中のため臨時休校とします。

【連絡事項】

・ 警報発令中は、自宅待機をしてください。

・ 明日の時間割は、①~⑥全て体育祭練習です。

・ 全て体育祭練習ですので、体操服での登下校を可とします。(制服での登下校も可です。体操服か制服どちらかでの登下校になります。)3年生は、補助カバンでの登下校を可とします。

・ 明日の部活動の朝練習は、中止とします。

始業式代表生徒作文

夏休みの反省と二学期の目標 一年女子


 私の夏休みの反省点は二つあります。

 一つ目の反省は、勉強についてです。夏休みには、苦手な数学と英語の復習をしようと考えていました。しかし、勉強に取り掛かるのが遅く、だらだらしてしまいました。読書もしたいと思っていましたが、あまりできませんでした。

 二つ目の反省は、早寝早起きについてです。夏休みだからと気持ちがゆるみ、夜遅くまで起きていたり、朝ギリギリまで寝ていたりしました。もう少し余裕をもって起きればよかったと思います。

 今日から二学期が始まります。夏休みの反省を生かし、しっかりした生活を送りたいと思います。そのために、私は三つの目標を立てました。

 一つ目の目標は、規則正しい生活をすることです。夜は十時までに寝て、朝は六時までに起きるというリズムを守るようにしたいです。また、学校から帰ったらすぐに宿題をしようと思います。

 二つ目の目標は、勉強で成績を上げるということです。一学期の期末テストは、あまりいい結果ではありませんでした。二学期には中間テストがあります。小さなミスや、勉強不足で後悔することがないように、テスト期間より前にテスト勉強を始め、苦手なところを復習しておきたいです。

 三つ目の目標は、部活動で技能を向上させることです。私は卓球部に所属しています。今までは、自分のミスで相手に点を取られることが多くありました。二学期の新人総体は、自分のミスを少しでも減らし、一セットでも多く獲れるようにしたいです。そのために、日頃から丁寧な練習を心掛けていきたいです。

 二学期が終わるころには、反省点よりも頑張った点が多かったと言えるように、頑張っていきたいと思います。

 

 

夏休み反省と二学期の目標 二年男子

 

 長かった夏休みも終わり、今日から二学期が始まります。夏休み前、自分の掲げた目標がいくつかありました。その達成に向けて毎日を真剣に過ごした結果、自分の反省点と成長できた点が見えてきました。

 まず反省点は、生活習慣が乱れたことです。特に部活がない日になると、ついだらけてしまい、朝ごはんも食べない日がありました。生活のリズムが崩れたことがきっかけで、体調を崩したこともありました。新学期が始まった今、何とか体調は整いましたが、改めて生活習慣の大切さを感じることができました。

 成長できた点もあります。それは、今年こそは計画的に進めようとした宿題です。計画的に何かを進めることが苦手な僕ですが、カレンダーを見ながら、「この日までに終わらせるぞ」と自分に言い聞かせました。意識することで、行動が変わり、そして結果が変わりました。例年、お盆が終わっても宿題はたくさん残っていましたが、今年は残りの夏休みを、余裕を持って楽しむことができました。

 二学期は、体育祭、新人戦、修学旅行、定期テストなど、忙しい毎日になると思います。特に新人戦は、三年生が抜けて自分たちが中心となっての初めての大きな大会です。不安は大きいけれど、最善の努力を尽くしたいと思います。また、部活動だけでなく、学習面でも気合いを入れて頑張っていきたいです。

 夏休みで学んだことをこれからの糧にして、悔いを残さないように、日々努力したいです。

 

 

二学期に頑張りたいこと 三年女子

 

 夏休みもあっという間に終わり、今日から二学期が始まります。私は、充実した二学期を送るために、頑張りたいことが二つあります。

 まず、一つ目は、行事についてです。二学期には、体育祭や城南祭などの大きな行事がたくさんあります。そして、その行事一つ一つが私たち三年生にとっては最後のものになってしまいます。今まで以上に全力で取り組み、たくさんの思い出を作りたいです。早速一週間後には、体育祭が迫っています。青団のみんなで一致団結して優勝を目指し、多くの人を感動させられる体育祭になれば良いなと思います。

 二つ目は、学習面についてです。三年生は中間テスト、期末テストの他にも、実力テストが実施されます。一学期にあった初めての実力テストでは、一・二年生で学習したことをすっかり忘れていて、解けない問題がいくつかありました。それは、テスト範囲がとても広く、何から勉強を始めればよいのか分からず、考えるだけで時間が過ぎてしまったことが原因だと思います。だから、無駄な時間を過ごさないように、日頃から一・二年生の範囲を復習して、十分な力を付けてからテストに挑みたいです。二学期には、実力テストが二回あるなど、立て続けにテストが行われますが、どれも力を抜かず、良い結果を残せるようにしたいです。入試の日も、少しずつ近づいてきています。まだまだ時間はあると油断せず、今のうちから受験に向けて準備をし、志望している高校に一歩でも近づきたいです。

 二学期は、自分の将来についてもしっかり考えたいです。今の私ははっきりとした将来の目標がありません。だから、これからいろいろなことに挑戦して、自分に合った目標を見つけたいです。また、十月には、二度目の職場体験学習があります。夏休みにあった職場体験では、充実した時間を過ごすことができました。引き続き、次の職場体験でも、失礼な態度をとらないように気を付け、進んで働きたいです。また、働くことについてしっかり学びたいです。

 二学期は、行事や勉強で忙しい日が続くと思います。気持ちを切り変えながら、何事にも一生懸命取り組んでいきたいです。また、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。充実した二学期を送れるよう、今日から頑張っていきたいです。

始業式

3(月)は、始業式でした。

学年代表の作文発表がありました。

 

式辞では、校長先生が、「2学期はたくさん学校行事があります。何事も最後まであきらめず頑張りましょう。」と話をされました。

 

始業式後には、賞状伝達と新しいALTの先生の紹介がありました。

生徒代表が歓迎の言葉を英語で述べました。

 

8月最後の日

29(水)、30(木)と3年生職場体験学習を行いました。

御協力いただいた企業の皆様ありがとうございました。

10月もよろしくお願いいたします。

 

31(金)は、8月最後の部活動でした。(休みにしている部もありました。)

暑い中よく頑張りました。

軟式野球部は、設定練習です。

今日は2死2塁の場面設定です。

打者を除いた9名で、誰がどこを守ればチームにとって一番よいか、どうポジションをとればよいか生徒が相談中。

自己主張だけでなく、周りの人の意見や立場を考え折り合いを付けることをしています。

「折り合いをつける力」今求められている力の一つです。

授業の言語活動よりも話合い活動が活発にできていた感じがしました。

 

さて、9/3(月)は始業式です。弁当日です。保護者の皆様よろしくお願いいたします。

そして、体育祭の練習がスタートです。体操服・帽子・水筒など忘れないようにしましょう。

 

水分補給用の水筒の中身について確認です。(旧HP8/22掲載分を再掲載)

<現行>授業日→お茶か水

    休日の部活動時→お茶か水・スポーツドリンク(ペットボトル不可)

 

 

気温が高い日が続いており、熱中症の心配がありますので、

 体育祭終了までの間

  授業日も→お茶か水・スポーツドリンク とします。

 

【留意事項】

①水筒に入りきらない場合は、ペットボトルでの持参は認めますが、水筒に継ぎ足して水筒で飲んでください。

②他の人のものを飲まないでください。

③登下校時に購入しないでください。

④暑さが続く場合は、期間を再度検討し連絡いたします。

 

以上よろしくお願いいたします。

 

 

高校体験入学

夏休みに高校の体験入学が行われました。

進路の目標をしっかりと持つことができましたか。

9/19、20には、3年生実力テストがあります。

頑張っていきましょう!

 

宇和島東・宇和島水産高の様子です。

 

プレイバック1学期②

新人総体まであと1か月!暑い中ですが、どの部も頑張っています。

総体では、特に、サッカーが市で優勝した宇南に6ー7のPKでの惜敗

軟式野球が県で優勝した広見に3-3(延長10回0死満塁からのタイブレーク2-4)での惜敗と3年生が悔しい思いをした部が多かったと思います。

新人総体に向けて、当日に悔いの残らないような練習をしてほしいです。Fight JONAN!!

 

プレイバック1学期①

4月の始業式・入学式のころをもう一度思い出して、気持ちを新たに2学期の目標をたてましょう。

写真は、入学式の写真です。

全校登校日

本日から新しいホームページです。

今までのページを閲覧したい場合は、以下のURLで閲覧できます。

https://old-uwajima-jonan-j.esnet.ed.jp/html/

 

22(水)に全校登校日が行われました。

体育祭練習では、ダンスの練習を行いました。

各団ともに3年生のリーダーが積極的に行動できていました。