城南中学校日記

生徒会長選挙に向けて

14(水)に2年生の学年集会があり、生徒会長選挙の話がありました。

1月からは、2年生が生徒会組織の中心になります。

城南中学校を引っ張っていっていける2年生になってほしいです。

 

11/15の給食

ごはん、揚げ魚のごまみそかけ、きゅうりの酢の物、おでん、牛乳

 今日の「おでん」には、たくさんの「大根」が使われています。「大根」は、消化のよい野菜で、昔はお腹の調子が悪い時に、薬のように使われていました。「大根」の白い部分は根です。根の場所によっていろいろな食べ方があります。上の方の葉っぱに近い部分は、甘味があるのでサラダや大根おろし、真ん中は形がきれいなので煮物、下の方は辛味があるので汁物や漬物にします。「大根」は冬が旬の野菜です。いろいろな料理にして「大根」を食べてください。

 

 

県新人大会

10(土)、11(日)と県下各地で県新人大会が行われました。

本校は入賞はありませんでしたが、健闘してくれました。

お疲れ様でした。

 写真は、卓球男子ダブルスの一場面です。

 

11/14の給食

クランベリーパインパン、かぼちゃひき肉フライ、ミモザサラダ、コーンポタージュ、牛乳

かぼちゃの色は何色ですか? 大根にくらべて色が濃いですね。野菜は、色の濃い野菜とうすい野菜の2つのグループに分けられます。濃い野菜の黄色や緑色のもととなる成分は、「のど」や「鼻」の粘膜を強くし、ウィルスの進入を防ぎ、風邪に負けない丈夫な体を作ります。これからの季節、しっかり食べたいですね。

11/13の給食

ごはん、鯛のゆず風味煮、ツナブロごまサラダ、きのこと豆腐のみそ汁、牛乳

今日は「地産地消の日献立」です。「鯛」は、宇和島市遊子地区で獲れたものです。体の骨や血、筋肉などを作るたんぱく質がたくさん含まれています。「鯛」は昔から、高級でおめでたい魚として有名です。また、見た目が美しく、味もよいことからよく食べられている人気の魚です。今日は、今からが旬の「ゆず」の果汁を使ったタレで味付けしています。さわやかな香りを感じながら食べてもらえましたか。

茶道部の活動の様子

茶道部の活動の様子を紹介します。(今年の城南祭より)

茶道の先生から所作を教わりながら頑張っています。

 

宇和島牛鬼旗軟式野球大会

10(土)、11(日)と城南中を主会場に軟式野球の大会が行われました。

9月下旬に市郡新人総体が終わり、県新人大会に行かないチームは、次の大会は3月・・・。

長い冬に少しでも気持ちを高めてもらおうと宇和島・北宇和の7校で大会を始めて早や7回目となりました。

【大会結果】

1回戦 三間3-1城南、松野8-0吉田、津島1-0野村、城北5-1城東

準決勝 松野5-3三間、津島12-0城北

決 勝 津島1-0松野

 

12/1(土)・2(日)には、例年10月に行われていた宇和島YEG杯が開催されます。

広島や東中予からもチームが来てくれます。楽しみです。 

11/12の給食

麦ごはん、中華丼、焼きギョウザ、さつま芋と栗のタルト、牛乳

 中華丼は、豚肉とイカ、えび、たけのこ、しいたけ、白菜、にんじんなどの材料を炒めて、だしを加えて味付けし、水溶きかたくり粉でとろみをつけたものを、ごはんの上にかけて食べる中華料理です。かたくり粉を入れることで、食材のうまみをだしの中にギュッと閉じ込めて、しかも冷めにくくすることができます。ごはんと一緒にもりもり食べてください。

児童生徒作品展

10(土)・11(日)に児童生徒作品展があります。

お時間がある方は、ぜひよろしくお願いいたします。

 

11/9の給食

ごはん、きびなごの磯辺揚げ、かぶときゅうりの酢の物、かみなり汁

今日は「水産の日献立」で、宇和海で獲れたきびなごに青のりを加えた衣をつけて揚げた「きびなごの磯辺揚げ」です。頭からしっぽまで食べられる小魚は、たんぱく質とカルシウムを同時にとれ、成長期の皆さんにぴったりです。かみごたえもあるので、あごを使う訓練にもなり、早食いも防止できます。よくかんで、味わっていただきましょう。

11/8の給食

きのこ炊き込みごはん、和風ハンバーグのみぞれあんかけ、ゆず香あえ、卵豆腐のすまし汁、牛乳

今日のハンバーグは、鶏肉と豆腐を練りこんで作ってあります。焼いたハンバーグに、大根おろしをたっぷり加えたみぞれあんをかけてみました。大根は根菜と言われ、食べると体を温めてくれる寒い時期にぴったりの野菜です。大根の他にも「れんこん」「にんじん」「ごぼう」なども根菜です。しっかり食べて体の中から温まってください。

人権学習重点週間スタート

今週から人権学習の重点週間がスタートしました。

2年生は、体育館でスライドを使い、昨年度の学習を振り返りながらの学習です。

「差別は絶対許さない」人権意識をしっかりと身に付けてほしいです。

 

11/7の給食

ごはん、鶏肉の照焼レモン醤油かけ、ツナとキャベツのサラダ、白菜のクリーム煮、牛乳

今日は「白菜」をたっぷりつかったクリーム煮です。「白菜」は冬が旬の野菜です。大きいものは1つ2キログラム以上あります。他の野菜より大きくて重たいですが、煮込み料理にしたり、鍋物にしたりして、火を通すと量が減ってたくさん食べられますね。「白菜」のほとんどは水分ですが、甘みがあり、体をあたためてくれる野菜です。他にも、今月の給食では、あえものなどに「白菜」を使っています。旬の野菜をしっかり食べましょう。

思春期教室

6(火)に3年生を対象に思春期教室が行われました。

4校時:学級での事前学習

5,6校時:体育館で講師の方からお話をいただきました。

11/6の給食

鮭菜飯、竹輪のもみじ揚げ、ほうれん草のおひたし、豆腐と玉ねぎのみそ汁、牛乳

今日の揚げ物は、「竹輪のもみじ揚げ」です。衣の中にすりおろしたにんじんを加えて、秋らしくもみじのような色合いになるように工夫しました。普段にんじんが苦手な人も食べやすくなっているのではないでしょうか。にんじんには、風邪のウィルスに負けないように粘膜を強くしてくれるビタミンAがたくさん含まれています。しっかり食べましょう。

イルカさんの講演会の様子

10/31(水)に本校で行われたイルカさんの講演会の様子が愛媛新聞に掲載されていました。紹介いたします。

イルカさんと一緒に歌えるなんて奇跡的なことですね。今回のお話、そして出会いを大切にしてほしいです。

2018年11月3日付愛媛新聞 (掲載許可番号:d20181105-002)

城南祭終了

生徒の皆さん お疲れ様でした。

とても感動した合唱コンクール、そして皆さん有意義な時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

御参観いただいた皆様ありがとうございました。

 

合唱コンクール 最優秀賞 3-2

優秀賞 1-2

優秀賞 2-3

学校長特別賞 3-1

 

明日は城南祭

明日は、城南祭です。保護者の皆様お時間のある限り御参観いただきますようお願いいたします。

保護者方の駐車場は、グラウンドです。バスは、日祝日ダイヤです。お気を付けください。

<プログラムの訂正>

 合唱コンクール2年と3年の間の休憩は行いません。合唱コンクール後に休憩を入れます。

 

 

11/2の給食

ごはん、肉じゃが、レモン酢あえ、きのこのみそ汁、牛乳

11月もはじまり、「さつま芋」「里芋」「鮭」「鯖」「れんこん」「ごぼう」など、様々なおいしい食べ物が旬をむかえています。給食でもこれらの旬を取り入れたメニューを献立に入れています。

いつ、どのような料理に秋の食材が入っているか、ぜひ探してみてください。実りの秋に感謝して、旬の食材を食べて元気になりましょう。

合唱練習

11/3(土)の城南祭で行われる合唱コンクールに向けて、昼休みや終わりの会後の練習も佳境に入ってきました。みんな気合いが入っています。

保護者の皆様、当日はぜひ御参観ください。