城南中学校日記

3/22の給食

鯛入り炊き込みごはん、つくねのみぞれあん、ほうれん草の和風サラダ、三つ葉のすまし汁、牛乳

今日は、今年度最後の給食です。給食は、ただの食事ではなく、食事のマナー、栄養バランス、安全・衛生、伝統や文化、感謝の心などを身に付けてほしいという思いを込めて出されています。この一年間で、「好き嫌いを克服できた」「みんなと楽しく食べることができた」「食べ物の知識が増えた」など、給食を皆さんの心と体の成長に役立てられたでしょうか?来年度、進級しても、給食の意味を思い出して、しっかり食べて下さいね。

開花宣言!

18日に、日本一の早さで桜の開花宣言が行われた宇和島市

城南中の標準木にも本日10輪近くの花が開花しました。

 

卒業記念品

15(金)に行われた卒業式で紹介しました卒業記念品です。

体育祭の入退場門です。

デザインは、美術部が考えてくれました。

3/20の給食

ごはん、かぼちゃひき肉フライ、コールスローサラダ、卵とチーズのふわふわスープ、牛乳

今日のスープは、卵と粉チーズを混ぜた、ちょっと変わった卵スープにしています。チーズは、牛や羊などの動物のミルクに、酵素を混ぜ、熟成させて作ります。皆さんは、世界中に何種類のチーズがあると思いますか?(間を空ける)実は、ミルクの種類や、熟成の方法などの違いで、世界中では、1000種類以上のチーズがあるそうです。チーズには、質の良いたんぱく質やカルシウムが豊富なので、育ち盛りにぴったりの食べ物です。

3/19の給食

ごはん、鰯のかば焼き風、切り干し大根のあえ物、沢煮椀、牛乳

大根は、葉にも根にも栄養が豊富で、昔から食べられてきた野菜です。今日は、生の大根ではなく、切り干し大根を使用したあえ物を出しています。切り干し大根は、大根をきれいに洗ってから細く切り、干して乾燥させたものです。乾燥させることで保存性が高まり、大根がとれない時期でも食べることができます。

卒業式前日

卒業式前日の14(木)に、賞状伝達が行われました。

各種表彰の後に、功労賞の表彰がありました。

学業功労賞、生徒会功労賞、部活動功労賞の3年生3名です。

3年生86名 様々な場面で活躍してくれました。ありがとうございます。

退寮式

14(木)卒業式前日に、はまゆう寮の退寮式がありました。

今年度の退寮生は、城南1名、宇南1名です。

在寮生から「送ることば」

退寮生から「お礼のことば」

最後に参加者で写真を撮りました。

 

3/18の給食

ごはん、ポークチャップ、根菜サラダ、麦と野菜のスープ、牛乳

今日のスープには、「裸麦」を入れています。「裸麦パン」でおなじみの裸麦ですが、愛媛県が生産量日本一の作物です。皮と実が簡単に外れることから名づけられたそうです。食物繊維を豊富に含んでおり、生活習慣病の予防に効果があります。食感も楽しんで食べてみましょう。

卒業証書授与式

15(金)に、天候にも恵まれ第72回卒業証書授与式が行われました。

とても感動的なよい式になったと感じています。

3年生と最後の校歌合唱

卒業記念合唱「地球星歌」

 

最後の学活も涙、涙、でした・・・。

15日は卒業式

15日は卒業式です。

 9:15~ 卒業生入場になります。

 9:05~ 3年間を振り返る動画があります。保護者の方はこの時間までに御着席ください。

保護者の方の駐車場は、グラウンドです。よろしくお願いいたします。

たくさんの祝詞ありがとうございました。体育館後方に掲示しています。

 

3/14の給食

ごはん、韓国風チキン、塩だれサラダ、にら玉スープ、牛乳

今日の鶏肉は「コチジャン」という韓国の調味料を使って味付けをしています。コチジャンとは、もち米や大豆を発酵させた、みそのような調味料で、辛みがあるのが特徴です。辛みがある調味料は他にどんなものがあるでしょう?日本ではつんとした辛みの「わさび」、中国では麻婆豆腐にかかせない「豆板醤」、メキシコが発祥の「タバスコ」など、国によっていろいろなものがありますね。

3年生お別れ遠足

11(月)に、3年生のお別れ遠足がありました。

丸山多目的グラウンドでサッカーなどクラスマッチを行いました。

よい思い出となったでしょうか。

学級写真 とても楽しそうですね。

何かいますね・・・。何でしょう・・・。

 

3/13の給食

コッペパン、白身魚フライ、フレンチサラダ、ミートボールスープ、タルタルソース、牛乳

今日、3月13日は、1が3でサンドされているように見えることから、「サンド1=サンドイッチ」というごろ合わせで、「サンドイッチデー」とされています。サンドイッチは、イギリスのサンドイッチ伯爵が、大好きなトランプをしながらささっと食べられるよう考えられた料理と言われています。今日は、パンに切り目が入っていますので、フライやサラダを上手にパンにはさんで、サンドイッチにして食べてみて下さい。

保健集会

11(月)6校時に、保健集会が行われました。

まず、「健康に関するアンケート」の結果を踏まえて、睡眠の役割やスマホの悪影響について保健委員が発表しました。

次に、「プラスのラインは、幸せを呼ぶ」という題で、選択理論心理士の井上千代先生にお話をいただきました。

「マイナスの発言をするのではなく、自分の発する言葉をプラスに変えてみよう」という話が印象的でした。

<生徒の感想>

 プラスの言葉をかけてあげることで、人と仲良くなったり関係が良くなったりすることが分かりました。周りの人にプラスの言葉をかけてあげたいと思います。

 

3/12の給食

ごはん、チャプチェ、人参とツナのサラダ、豚キムチスープ、牛乳

キムチは、野菜を塩、唐辛子、塩辛、にんにくなどで漬け込んで発酵させた韓国の漬物です。白菜のキムチが有名ですが、他にもきゅうりで作った「オイキムチ」、大根で作った「カクテギ」などがあります。キムチは、微生物の力をかりて発酵しているので、野菜そのままより、うまみや栄養価が高くなっています。今日は、白菜のキムチを使ったスープを出しています。体が温まりますよ。

週末の部活動

9(土)は暖かく、外で部活動をしていても活動しやすい気候でした(花粉は気になりますが、)。

バレー部の声が外まで聞こえてきました。練習試合をしていました。

軟式野球部は休憩中でした。

設定練習に向けて、各自で投球練習や捕手の練習中でした。自主的に動けていていいですね。

3/11の給食

ゆかりごはん、わかさぎフライ、白菜の酢の物、肉じゃが、牛乳

私たちがよく食べる魚は、海でとれるものが多いですが、わかさぎは海水と真水が混ざった場所や、湖などでも生きられます。真冬の凍った湖で、氷に穴をあけ、釣竿を垂らして魚を釣っている光景を見たことがありませんか?あれはわかさぎ釣りをしているところです。頭からしっぽまで食べられて栄養満点の魚です。

部活動部長の言葉④

今日でファイナルです。

【美術部】

 美術部の活動を振り返ると、いろいろ頑張ったことや達成できたことを思い出します。中でも、印象に残っているのは体育祭のスローガン制作です。一学期の終わり頃から夏休みにかけて、とても暑い中、みんなで配色を工夫して、一生懸命丁寧に塗りました。

 また、城南祭の展示に向けて、各自で題材を選び、自分の作品を毎日コツコツ仕上げました。制作がうまくいかず、悩むこともありましたが、あきらめずに頑張って、城南祭で、たくさんの作品を展示し、みんなに見てもらうことができて本当に良かったです。私自身も、たくさんの切り絵に挑戦して、だんだん細かな作品も切れるようになったので、これからも技術を磨いていきたいと思います。

 来年の部長、副部長には部員を引っ張り、より一層、明るく楽しいやりがいのある美術部にしてくれるよう期待しています。

3/8の給食

むぎごはん、中華丼、大豆と小魚の揚げ煮、牛乳

 

今日の揚げ煮には、大豆、いりこ、かぼちゃが入っています。大豆は様々な形に姿を変えて利用されており、日本人の生活に欠かせないものになっています。、豆腐や油揚げのほか、しょうゆやみそなどの調味料、きなこや油なども大豆から作られます。しかし、今ではほとんどが外国からの輸入品です。大切な大豆が日本から失わなれないようにしたいですね。

3/7の給食

ごはん、さばのみそ煮、大根のゆず風味あえ、豚汁、牛乳

ゆずは、よい香りと、酸味が特徴で、日本料理でよく使われる果物です。果汁を使うことが多いですが、皮も唐辛子と混ぜて「ゆずこしょう」という調味料にしたり、まるごと「ゆべし」というお菓子にしたりと、様々な利用方法があります。ビタミンCやクエン酸が多く含まれているので、疲労回復や、カルシウムの吸収を助けて骨を丈夫にするなどの働きがあります。