愛媛大学大学院教授・大学院生来校
2021年11月19日 18時09分本日1校時、3年1組の社会の授業を参観しに、愛媛大学の大学院生の方が来られました。
宿題で作成したレポートの内容を発表し合う時間になりました。
前城南中校長で、現在愛媛大学大学院の教授をされている山本先生も来られました。
今日の学習方法は、ジグソー法と呼ばれる方法です。
まず、あらかじめ割り振っていたエキスパート班(同じテーマでレポートをまとめた生徒が集まって発表し合う班)に分かれて、自分がまとめたものを発表しました。
各自、似た内容でレポートをまとめていますが、切り口が違ったりメインにすえるものが違ったりしています。他人の意見を聞くことで、さらに視野が広がります。他人の考えを自分のレポートや発表に取り入れることもできます。
そして、次にジグソー班に戻ります。それぞれ違うテーマで分かれてエキスパート班で考えを深めた後、そのテーマのことを深く知らないジグソー班の仲間に分かりやすく説明します。
内容を深く知らない人に理解してもらうように説明するには、自分が調べたことを深く理解していないといけません。このような考えを伝え合う場を設けることが、深い学びにつながるのです。
タブレットを使って振り返り、自己評価をします。
参観した方から感想を述べてもらいました。
参観された方々、みんなが感心して帰られました。
3年1組のみなさん、GOOG JOBです。