城南中学校日記

2/18の給食

ごはん、鶏肉のアーモンドがらめ、海藻サラダ、かぼちゃのポタージュ、牛乳

今日のサラダは「海藻サラダ」です。日本は昔から「海藻」をよく食べる国ですが、ヨーロッパやアメリカでは「海の雑草」と扱われ、ほとんど食べられていませんでした。ところが最近になって、日本食が外国でも「健康食」として見直されて、「海藻」も「海の野菜」といわれるようになりました。[海藻」には、骨や歯を丈夫にするカルシウム、髪の毛や体を元気にするヨードという栄養、また、現在の食生活で不足しがちな食物繊維もたくさん含まれています。

部活動主将の言葉⑩

【バレーボール部女子】

 バレーボール部での三年間の経験は私にとってとても素晴らしい経験になりました。それは、キャプテンという大きな責任とその役割を任されたことです。最初は不安だったけど、みんなが付いてきてくれたおかげで自信へと変わっていきました。

 どの学校にも負けないぐらい常に大きな声を出し続け頑張ってきました。どんなにしんどい時でも、乗り越えられたのはチームメイトの支えがあったからだと思います。

 新人戦では二日目に残るという目標を達成しました。チームみんなが一つになって最後まで諦めずにボールを追いかけたからこそ自分たちが決めた目標が達成できたんだと思います。

 団体競技しか味わえない喜びや難しさ、チームをまとめる大変さなどを感じることができました。キャプテンとして活動できたことは私にとって宝物です。

 

 

学年末テスト発表中

この週末は、勝負の週末です。

1,2年生は学年末テスト、3年生は高校入試前の大切な時期です。

落ち着いて家庭学習に励みましょう。

 

 

部活動主将の言葉⑨

【剣道部】

 僕は卒業された先輩方が目指していた「明るい剣道部」を目標にして、毎日頑張ってきました。先輩方が積み重ねてきたことを、僕たちで止めてしまわないようにと、部員のみんなと話し合いながら、必死になって練習をしてきました。大会の時は周りのことが見えず、部員のみんなに迷惑をかえる時がありました。しかし、そんな僕をいつも支えてくれた仲間、家族、先生に今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

 僕が三年間、剣道で学んできたことは、これから社会に出て困ったときに、自分を守ってくれると思います。しかし、これはいろいろな人の協力がないとできないことです。だから、一、二年生にも、支えてくれる人がいるから頑張れることを知ってもらいたいし、感謝の気持ちを忘れずにいてほしいです。

2/15の給食

ごはん、鯖のカレー揚げ、五色なます、じゃが芋のみそ汁、牛乳

今日の給食の魚は「鯖」です。「鯖」は、季節によって脂の量が変化します。魚の脂は、「うまみ」のひとつなので、脂が多い時期がもっともおいしく、みなさんがよく知っている「旬」と言われます。「鯖」の脂には、体の中の血をサラサラにしたり、頭の働きをよくしたりしてくれる成分がたくさん含まれています。勉強や運動がしっかりできる体を作るために魚をしっかり食べましょう。