2019年2月の記事一覧

黙働できていますか。

今日の清掃の時間の様子です。

すばらしい態度で掃除ができていました。

 

なぜ黙働が大切か。

真面目に働いている人にとって一番迷惑なことは、人の話し声です。さすがに大きな声でおしゃべりをして掃除をしている人はいませんが、どんなに小さな声でも、真面目に働いている人にとっては迷惑なります。

人に対する思いやりは、誰かに何かしてあげることも大切ですが、他人に迷惑をかけないことが一番です。私語をがまんできる力を清掃でつけてほしいです。始まりの放送が流れたら、「しゃべらず掃除するぞ」という意識ができるようになるといいですね。

2/19の給食

ごはん、和風きんぴら包焼、きゅうりとかぶの酢の物、大根のみそ汁、牛乳

今日のあえものには「かぶ」が入っています。「かぶ」は、昔から日本で食べられている野菜のひとつです。「赤かぶ」、「白かぶ」、大小さまざまなものがあり、日本全国で約80種類ほどあるそうです。皮にも栄養があるので、小さい「かぶ」は、よく洗って皮ごと料理にすることもできます。今日の給食のようにあえものにする以外にも、汁物や漬物にしたりして食べてもおいしいですよ。

2/18の給食

ごはん、鶏肉のアーモンドがらめ、海藻サラダ、かぼちゃのポタージュ、牛乳

今日のサラダは「海藻サラダ」です。日本は昔から「海藻」をよく食べる国ですが、ヨーロッパやアメリカでは「海の雑草」と扱われ、ほとんど食べられていませんでした。ところが最近になって、日本食が外国でも「健康食」として見直されて、「海藻」も「海の野菜」といわれるようになりました。[海藻」には、骨や歯を丈夫にするカルシウム、髪の毛や体を元気にするヨードという栄養、また、現在の食生活で不足しがちな食物繊維もたくさん含まれています。

部活動主将の言葉⑩

【バレーボール部女子】

 バレーボール部での三年間の経験は私にとってとても素晴らしい経験になりました。それは、キャプテンという大きな責任とその役割を任されたことです。最初は不安だったけど、みんなが付いてきてくれたおかげで自信へと変わっていきました。

 どの学校にも負けないぐらい常に大きな声を出し続け頑張ってきました。どんなにしんどい時でも、乗り越えられたのはチームメイトの支えがあったからだと思います。

 新人戦では二日目に残るという目標を達成しました。チームみんなが一つになって最後まで諦めずにボールを追いかけたからこそ自分たちが決めた目標が達成できたんだと思います。

 団体競技しか味わえない喜びや難しさ、チームをまとめる大変さなどを感じることができました。キャプテンとして活動できたことは私にとって宝物です。

 

 

学年末テスト発表中

この週末は、勝負の週末です。

1,2年生は学年末テスト、3年生は高校入試前の大切な時期です。

落ち着いて家庭学習に励みましょう。