2019年1月の記事一覧

宇和海駅伝

27(日)に宇和海駅伝が行われました。

男女優勝で、女子は全区間で区間賞でした。

<結果>

中学生男子の部

 城南中学校D(3年生) 優勝 55分6秒

中学生女子の部

 城南中学校 優勝 1時間5分33秒

区間賞

 男子3区 城南A 4区 城南D 5区 城南D 6区 城南D

 女子1区~6区 城南

 

おめでとうございます!

 

 

 

スタートは関心をもつこと

タイトルの言葉は、1年生掲示板に貼ってある掲示物に書いてある言葉です。

コミュニケーションにとって大切なことが書いてあります。

<関心をもって聴くために大切なこと>

 ・視線を合わせる

 ・話をしている人の方を見る

 ・話をしやすい雰囲気をつくる

<話をしやすい雰囲気のためのポイント>

 ・笑顔で聴く

 ・うなづく

 ・あいづちを打つ

 ・否定をしない

 ・話をさえぎらない

これらのことが自然な感じにできるといいですね。相手に好印象をもってもらえると思います。3年生は、入試が間近です。面接の時のポイントにもなるかも知れませんよ。

 

1/25の給食

ごはん、鰤の照り焼き、ほうれん草のゆず風味あえ、のっぺい汁、牛乳

(地産地消の日・ぶり照りの日献立)

今日はぶり照りの日です。宇和島のおいしいぶりを照り焼きにして、市内の小中学生のみなさんに味わってもらおうと毎年実施しています。宇和島では昭和36年から始まったぶり類の養殖は、昭和53年から平成25年まで生産量日本一でした。愛媛県を代表とする果物であるみかんなどの皮や果汁を混ぜたエサを使って養殖した「みかんぶり」も開発されています。

 

1/25の授業変更

インフルエンザでの欠席者が多いため、明日25(金)の授業を4時間授業とします。

4時間授業後に、給食12:00~12:30 12:30下校です。

 蒋渕行12:35、平浦行12:45、日振・戸島普通便13:10で下校です。

 また、九島行14:36、高速船日振島15:30、戸島15:35で下校です。(時間まで図書室で学習)

 

部活動は、28(月)の朝練習まで中止です。28日の放課後から再開予定です。

(週末に大会等を控えている部は、顧問の判断で実施します。)

 

外出した際にインフルエンザに感染することもあります。外出は控えてください。

1/24の給食

ごはん、せんざんき、ツナ昆布和え、じゃこボールのみそ汁、牛乳

今日のみそ汁に入っているじゃこボールは愛媛のほたるじゃこ、豆あじ、たちうおを練りこんで作られています。愛媛県は海に囲まれていて、いろいろな魚がとれます。だしはいりこを使いました。

いりこは何の魚でしょうか?

①あじ②いわし③まぐろ

 

正解は②で「かたくちいわし」というイワシの仲間です。海の恵みに感謝して食べましょう。