2018年12月の記事一覧

校内掲示物コンテスト

4(火)に校内掲示物コンテストの結果が発表されました。

最優秀 3-3

 

優秀  3-1

どのクラスも工夫されていました。関わった生徒のみなさんお疲れ様でした。

 

 

 

生徒会長選挙

生徒会長選挙が告示され、4名の生徒が立候補しました。

先日の昼休みには、各学年のフロアに挨拶まわりに行きました。

生徒が立候補者に握手を求めています。

12/4の給食

炊きこみ菜飯、ちくわの磯辺揚げ、白菜の酢の物、けんちんうどん、牛乳

うどんとは、小麦粉と塩、水をこねてのばし、細く切った麺です。奈良時代に中国から伝わったとされ、もともとは小麦粉を練ったお菓子のようなものだったそうです。それが江戸時代に今のようなうどんの形になり、人々に親しまれてきました。現在では、きつねうどんや肉うどんなど、いろいろな味付けや具材で食べられていますね。今日は、野菜と厚揚げを使った「けんちん汁」と合わせた「けんちんうどん」にしました。

12/3の給食

ごはん、鰯のトマト煮、かぼちゃサラダ、大根の生姜スープ、牛乳

生姜は、さわやかな香りと、辛みが特徴です。生姜に含まれる成分は、血液の流れをよくし、体を温めるので、風邪のひきはじめや冷え症などに効果的です。また、魚や肉の臭みをとったり、細菌が増えるのを予防したりと、さまざまな効果がある野菜です。今日はすりおろした生姜をスープに入れています。体が温まるので、残さずいただきましょう。

原子力・エネルギーに関する出前講座

愛媛大学客員准教授の増田晴造先生をお招きし、原子力・エネルギー等に関する出前講座を開催しました。3年生のすべてのクラスで実施しました。

増田先生は専門的な知見から、生徒に分かりやすく説明してくださいました。生徒は、放射性物質や放射線についての基本を学ぶとともに、霧箱を使った放射線の観察や測定器を使った実習で、放射線の存在を確かめることができました。

とても興味深い内容で、生徒は楽しそうに実習していました。