2018年10月の記事一覧

自主ノート頑張りました

中間テストの点数が返ってきて、そろそろ結果が出るころでしょうか。

中間テスト発表中に生徒は自主ノートを頑張っていました。

その中でも良かったものを掲示しています。ぜひ参考にしてください。学力UPにつながりますよ。

 

 

 

10/19の給食

ごはん、秋刀魚の塩焼き、甘酢和え、おでん

今日は、昔から秋の健康食として親しまれている「秋刀魚」です。脂ののった秋刀魚は大根おろしと一緒に食べるとおいしいですね。秋刀魚にはからだをつくる「たんぱく質」や熱や力のもとになる「脂肪」が多く含まれます。さんまも青魚の仲間なので血液をきれいにしたり、体の調子を整えたりします。

10/18の給食

ごはん、ちくわの梅衣揚げ、中華サラダ、かに玉スープ、牛乳

みなさん、いい姿勢で給食を食べていますか?

今日は食事中の姿勢について見直してみましょう。背中はまっすぐ伸びていますか?ひじをついていませんか?背中を丸めて食事をしていると、食べ物を消化する胃や腸が苦しくなってしまうので、消化に良くありません。また、ひじをついて食事をしていると、いやいや食べているように見えたり、食事が楽しくなさそうに見えたりします。姿勢を意識して食事をしましょう。

県立高校説明会

17(水)に県立高校説明会が行われました。

近隣の6校からお話をいただきました。

 

3年生は、真剣に聞けていました。気持ちを入試モードにしないといけませんね。

10/17の給食

麦ごはん、あぶたま丼、マカロニサラダ、みかん、牛乳

今日は「地産地消の日献立」です。

みかんは愛媛を代表する果物で、生産量は和歌山に次いで第2位です。愛媛県ではみかん以外のかんきつの研究が進んでいますが、ひとつの新しいかんきつを作るのに15年くらいかかるそうです。今でもかんきつ類の生産量は日本一。これからの時期、みかんなどいろいろなかんきつが出回ります。楽しみですね。