2018年10月の記事一覧

10/26の給食

ごはん、チャプチェ、大根とごぼうのサラダ、中華スープ、牛乳

今日のサラダにはごぼうが入っています。ごぼうの皮には独特のかおりやうまみがあります。ごぼうの旬は秋から冬で、この時期のごぼうはうま味が強いのが特徴です。もともとは中国から薬草として伝わった野菜で体にもよく、かみごたえもあるので、みなさんの体を良くしてくれる優秀な野菜です。

小学生体験入学

25(木)に、校区の小学6年生が来校し体験入学を行いました。

最初に生徒会から学校行事の説明と部活動の紹介がありました。

学校行事の合唱コンクールの紹介では、実際に3年生の学年合唱を聴いてもらいました。

部活動紹介では、各部の主将・部長からのパフォーマンスがありました。

その後、生徒指導の先生から学校生活についての話があり、部活動を実際に体験しました。

城南中は、旧市内1広いグラウンド、市内1多いテニスコートの数、そして新しい体育館とよい環境にあります。よい体験ができたのではないでしょうか。

ありがとうございました。

 

 

学習委員会表彰

先日、中間テストに向けた自主ノートの良いものが掲示されていることを御紹介しました。

その表彰が行われました。

期末テストでも行う予定ですので、ぜひ参考にしてください。

10/26の給食

【水産の日献立】

ごはん、鯛の天ぷら、もやしのごま酢和え、水炊き、牛乳

 

今日は「水産の日献立」です。

給食に使っている鯛は遊子地区で養殖されたものです。遊子は海が深くなっていて、黒潮の影響を受けて海の水が入れ替わりやすいため、養殖に適しているそうです。えさも工夫されていて、美味しい鯛が育ちます。今日は鯛の天ぷらにしてみました。おいしい鯛を味わって食べましょう。

 

合唱練習

昼休みや終わりの会後に行われている合唱練習も熱が入ってきました。

 

学担がタブレットで撮影中です。後で振り返りに使うのでしょうか。