2018年10月の記事一覧

イルカさん講演会

いよいよイルカさんの講演会が明日となりました。

本校卒業生の詩「はまゆうの花」に、曲を付けてくださったイルカさんの講演会をお聞きいただき、心温まる時間をお過ごしください。

 

今回の講演会の視聴は、城南中学校生徒・保護者・教職員、はまゆう保護活動関係者、教育関係者に限定されたものです。関係者の皆さん、是非御来校ください。

駐車場は、運動場を開放しております。

なお、報道関係者以外は、録画、録音、写真撮影等厳禁となっております。携帯電話・スマートフォンの電源は、お切りいただきますので御了承ください。

13:25までに御着席ください。

市駅伝

28(日)に、市駅伝競走大会が行われました。

結果は、女子3位(2位と同タイム着差あり)男子A3位男子B9位

 

    男子6区、7区で区間賞でした。

 

みなさんよく頑張りました。

11/18(日)に新居浜市で行われる愛媛中学駅伝でも健闘を祈ります。

10/30の給食

たきこみごはん、五目卵焼き、ツナサラダ、じゃがいものみそ汁、牛乳

今日のじゃがいものみそ汁は、昆布と煮干しからだしをとって作っています。だしは日本独特のもので日本料理には欠かせないものです。だしには甘味や塩味といった5つの基本味に含まれる「うま味」があり、このうま味は日本人が発見したものです。

10/29の給食

ごはん、鶏肉の唐揚げ、ブロッコリーのごまあえ、豆腐汁

 

ブロッコリーは地中海沿岸生まれの野菜で、日本では「緑花野菜」という名前がついています。なぜこのような名前がついているかというと、みなさんが食べているところはブロッコリーの花のつぼみだからです。ブロッコリー一茎には平均で7万個のつぼみが付いているそうですよ。

県新人大会(陸上競技)

27(土)に、県新人大会(陸上競技)が行われました。

入賞は以下の通りです。

 男子400m 1位

 

 女子200m 1位

 

 4✕100mR 男子7位、女子8位

 

おめでとうございます!選手の皆様お疲れ様でした。

10/26の給食

ごはん、チャプチェ、大根とごぼうのサラダ、中華スープ、牛乳

今日のサラダにはごぼうが入っています。ごぼうの皮には独特のかおりやうまみがあります。ごぼうの旬は秋から冬で、この時期のごぼうはうま味が強いのが特徴です。もともとは中国から薬草として伝わった野菜で体にもよく、かみごたえもあるので、みなさんの体を良くしてくれる優秀な野菜です。

小学生体験入学

25(木)に、校区の小学6年生が来校し体験入学を行いました。

最初に生徒会から学校行事の説明と部活動の紹介がありました。

学校行事の合唱コンクールの紹介では、実際に3年生の学年合唱を聴いてもらいました。

部活動紹介では、各部の主将・部長からのパフォーマンスがありました。

その後、生徒指導の先生から学校生活についての話があり、部活動を実際に体験しました。

城南中は、旧市内1広いグラウンド、市内1多いテニスコートの数、そして新しい体育館とよい環境にあります。よい体験ができたのではないでしょうか。

ありがとうございました。

 

 

学習委員会表彰

先日、中間テストに向けた自主ノートの良いものが掲示されていることを御紹介しました。

その表彰が行われました。

期末テストでも行う予定ですので、ぜひ参考にしてください。

10/26の給食

【水産の日献立】

ごはん、鯛の天ぷら、もやしのごま酢和え、水炊き、牛乳

 

今日は「水産の日献立」です。

給食に使っている鯛は遊子地区で養殖されたものです。遊子は海が深くなっていて、黒潮の影響を受けて海の水が入れ替わりやすいため、養殖に適しているそうです。えさも工夫されていて、美味しい鯛が育ちます。今日は鯛の天ぷらにしてみました。おいしい鯛を味わって食べましょう。

 

合唱練習

昼休みや終わりの会後に行われている合唱練習も熱が入ってきました。

 

学担がタブレットで撮影中です。後で振り返りに使うのでしょうか。

10/24の給食

裸麦パン、スパゲティミートソース、コールスロー、牛乳

今日のサラダは「コールスローサラダ」と言います。コールスローとは細かく切った「キャベツ」を使ったサラダのことです。オランダ語の「キャベツサラダ」を意味する、「コールスラ」から「コールスロー」になりました。今日の「コールスローサラダ」は油や砂糖、酢、レモン果汁で味付けしています。たくさん食べてくださいね。

10/23の給食

ごはん、鶏肉のカレー焼き、ブロッコリーサラダ、ビーンズスープ、牛乳

わたしたちの食事は、自然の恵みと多くの人々の働きによって用意されたものです。「いただきます」のあいさつは、食べ物の命をいただくという意味があります。食べ物は私たちの食料になる前は、それぞれ命をもった動物や植物でした。そんな食べ物を無駄にすることは、その命を粗末にすることになります。「ごちそうさま」のあいさつは、馳走という言葉がもとになっています。これらは、わたしたちが食事をすることができるように、駆け回ってくださったさまざまな人の苦労をねぎらう意味があります。これらの意味をかみしめ、心をこめて食事のあいさつをしましょう。

週末の部活動その②

【剣道】

高等学校新人大会南予地区予選を見学しました。

生徒の感想を掲載します。

 

高校生の試合を、部員の仲間と見ました。(剣道では見取り稽古と言います。)

高校生は動きがけた違いに速かったので驚きました。僕の場合、自信がなくて打っていけないところを、高校生は積極的に打っていました。

高校生がすごいことの理として、特に足が止まらないことがポイントだと分かりました。打つ時にも二、三段と連続で打っていたところが、とてもかっこよかったです。

これから直したい自分の課題は主に二つあります。

一つ目は足さばきです。まだまだ足の動きが遅いので直していきたいです。

二つ目は連続技です。城南中は一本打って終わることが多いので、果敢に攻める姿勢を身に付けたいです。

今日はとても貴重な機会となりました。

 

週末の部活動 その①

市郡新人総体を終え1か月、運動部にとっては、春にある大会までとても長い秋・冬シーズンです。

この秋・冬いかに鍛えるかが来春の市郡総体にとって大切になります。

この週末は、練習試合を行っている部活動が多かったです。主な部を紹介します。

 

【バスケ女】城東・城辺・北伊予・宇和島東高・吉田高が来校しました。強豪校や高校とも練習でき、よい経験ができました。

【軟式野球】大洲・喜多地区優勝の大洲東・肱川連合と試合でした。結果は1敗1分け。きびきびとした声をはじめたくさん学ぶことがありました。

【サッカー】EPリーグでした。現在全勝の肱東中と前半0-0と健闘しましたが、力及ばず0-2で惜敗しました。

【卓球男】城北・城東・津島・保内・宇和他南予地区の中学校と1日団体戦をしました。充実したいい試合ができました。団体としてのチームワークがとれてきました。

【ソフトテニス男】城北・八代との試合でした。1年生が力をつけていることを実感しました。2年生も試合運びに安定感がありました。

【ソフトテニス女】宇南との試合でした。それぞれの課題がはっきりと見えた感があります。その課題克服に向けて練習したいです。

【陸上競技】長距離は市駅伝の試走に、短距離は丸山で練習しました。県新人・市駅伝まで1週間。しっかりと調整をしたいです。

 

来校していただいた皆様ありがとうございました。生徒のみなさんお疲れ様でした。御協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

10/22の給食

ごはん、春巻き、ポテトサラダ、豆腐のみそ汁、牛乳

豆腐は大豆から作られています。大豆は「畑の肉」と言われるほどたんぱく質がたくさん含まれています。大豆はそのまま食べるより豆腐やみそ、しょうゆ、納豆、きなこなどいろいろな食品へ加工した方が食べやすく、消化吸収されやすくなるので大豆加工食品がたくさん作られました。大豆はたくさんの栄養素を含んでいますが、加工されることによって大豆のすごさを発揮します。

自主ノート頑張りました

中間テストの点数が返ってきて、そろそろ結果が出るころでしょうか。

中間テスト発表中に生徒は自主ノートを頑張っていました。

その中でも良かったものを掲示しています。ぜひ参考にしてください。学力UPにつながりますよ。

 

 

 

10/19の給食

ごはん、秋刀魚の塩焼き、甘酢和え、おでん

今日は、昔から秋の健康食として親しまれている「秋刀魚」です。脂ののった秋刀魚は大根おろしと一緒に食べるとおいしいですね。秋刀魚にはからだをつくる「たんぱく質」や熱や力のもとになる「脂肪」が多く含まれます。さんまも青魚の仲間なので血液をきれいにしたり、体の調子を整えたりします。

10/18の給食

ごはん、ちくわの梅衣揚げ、中華サラダ、かに玉スープ、牛乳

みなさん、いい姿勢で給食を食べていますか?

今日は食事中の姿勢について見直してみましょう。背中はまっすぐ伸びていますか?ひじをついていませんか?背中を丸めて食事をしていると、食べ物を消化する胃や腸が苦しくなってしまうので、消化に良くありません。また、ひじをついて食事をしていると、いやいや食べているように見えたり、食事が楽しくなさそうに見えたりします。姿勢を意識して食事をしましょう。

県立高校説明会

17(水)に県立高校説明会が行われました。

近隣の6校からお話をいただきました。

 

3年生は、真剣に聞けていました。気持ちを入試モードにしないといけませんね。

10/17の給食

麦ごはん、あぶたま丼、マカロニサラダ、みかん、牛乳

今日は「地産地消の日献立」です。

みかんは愛媛を代表する果物で、生産量は和歌山に次いで第2位です。愛媛県ではみかん以外のかんきつの研究が進んでいますが、ひとつの新しいかんきつを作るのに15年くらいかかるそうです。今でもかんきつ類の生産量は日本一。これからの時期、みかんなどいろいろなかんきつが出回ります。楽しみですね。