2019年4月の記事一覧

4/25の給食

ごはん、チャプチェ、和風サラダ、中華スープ、牛乳

今日のチャプチェは「春雨」と野菜や肉を炒めた韓国の料理です。もともとチャプチェは、たくさんの具材を混ぜ合わせるという意味で春雨は使われていなかったようです。しかし、長い歴史の中でだんだんと春雨が使われるようになり、今では韓国の家庭料理として有名です。春雨のつるりとした食感を味わってくださいね。

家庭訪問

城南中学校の家庭訪問 日振島、戸島へ行って来ました。

松崎先生は、酔い止め防止のメガネをかけてます。効果抜群だそうです☘️

みなさん、酔い止めは飲んでますかー?よい船旅をー(james wink)

各人、無事に家庭訪問を実施しています
日振島組が帰ってくるまで戸島をゆっくり散策中です。

島の家庭訪問からの帰りです。
無事に終わって、ノリノリです

4/24の給食

キャロットパン、ジャーマンポテト、根菜サラダ、マカロニのトマトクリーム煮、牛乳

 

根菜とは、「根の野菜」という字を書くように、土の中で育った根や茎を食べる野菜のことです。どんなものがあるか分かりますか?れんこん、ごぼう、人参、大根、かぶ、じゃが芋、さつま芋などがあります。葉を食べる野菜と比べ、かたく、水分が少ないのが特徴です。今日はれんこんと人参をサラダにしています。歯ごたえを楽しんで食べましょう。

目的と指導と評価

授業一時間のなかで、身に付けさせたい資質能力の明らかにして、目的をもって授業づくりをする事が大切です。

目的を達成するための効果的な方法を考える事が教材研究です。

藤田先生は、授業の目標を示しながら、生徒が活動する授業づくりをしています。流石ですね。

道徳のグランドデザイン

城南中学校の道徳教育の基盤となるグランドデザインが完成しました。

道徳の教科化に向け一歩一歩進んでいます。