2019年2月の記事一覧

2/27の給食

バターパン、ハンバーグのオニオンソース、カラフルサラダ、白菜のクリーム煮、牛乳

 

今日は「白菜」をたっぷり使ったクリーム煮です。「白菜」は冬が旬の野菜です。大きいものは1つ2キログラム以上あります。「白菜」のほとんどは水分ですが、甘みがあり体を温めてくれる野菜です。旬の野菜をしっかり食べましょう。  

市教育委員会褒賞伝達式

26(火)に市教育委員会褒賞伝達式が行われました。

本校では、レスリング部の生徒が1名選ばれました。

 

おめでとうございます!

2/26の給食

ごはん、いかのさらさ揚げ、レモン酢あえ、豚汁、牛乳

今日の「いかのさらさ揚げ」は、いかにしょうゆ、酒、しょうが、カレー粉で下味をつけ、でん粉をまぶして油で揚げたものです。しょうゆの赤い色に、点々と白いでん粉と黄色いカレー粉が散った様子が「さらさ」という染め物に似ていることから「さらさ揚げ」という名前がつけられたようです。

部活動主将の言葉⑫

【レスリング部】

 レスリング部に入部して、あっという間の3年間でした。一、二年生の時は優しい先輩たちにお世話になり、本当に恵まれた環境でレスリングをさせてもらっていたと強く思います。三年生になり、主将として、部員一人一人が一生懸命頑張れる部活動を目指しました。私自身も、全国大会での入賞を目標に、高校生や大人の選手にもお願いして練習をつけてもらいました。そして、三つの全国大会に出場し、準優勝を二回、三位に一回入賞することができました。入賞できてとてもうれしかったですが、同時に、優勝まであと一歩及ばず、とても悔しかったです。

 私がレスリングを頑張れているのは、毎日一緒に練習してきた仲間、熱心に指導してくれた先生方、そして、私の事を一番に考え応援してくれた家族のおかげです。高校では、日本一になって、恩返ししたいです。

2/25の給食

ごはん、焼ギョウザ、バンサンスー、わかめスープ、牛乳

バンサンスーは中国で生まれた料理です。「バン」はまぜる、「サン」は三種類、「スー」はせん切りという意味があり、三種類のせん切りにした食材を調味料であえた料理です。今日のバンサンスーは、三種類以上の食材が入っていますが、どんなものが入っているか見つけながら食べてください。