2018年11月の記事一覧

期末テスト終了

今日で期末テストが終わり、授業再開です。テストお疲れ様でした。

4校時、ある授業では「もう4時間目終わりですか」と生徒の声。

集中していると時間もあっという間のようです。

保健体育科では、持久走の授業もスタートしています。

職員室前には、校内マラソン大会の盾も展示してあります。みなさん頑張りましょうね。

11/29の給食

ごはん、鯖の竜田揚げ、春雨のあえもの、さつま芋のみそ汁、牛乳

今日のみそ汁には、「さつま芋」が入っています。「さつま芋」は1609年に薩摩の国に伝わりました。現在の鹿児島県です。薩摩の国に伝わったので、「さつま芋」と呼ばれるようになりました。秋にたくさん獲れます。「さつま芋」は、「芋」そのものが甘く、熱を加えることでさらに甘くなります。甘くておいしいみそ汁で、秋を感じてみてください。

大会報告【レスリング】

東京都知事杯全国中学選抜レスリング選手権大会

女子66kg級 2位

 

おめでとうございます!

11/28の給食

米粉パン、きのこクリームスパゲティ、かぼちゃサラダ、牛乳

今日のスパゲティには、今の季節においしいきのこがいろいろ使われています。しめじ、まいたけ、えのき、しいたけ、それぞれ形も味も違いますが、何種類も一緒になるといっそうおいしくなるから不思議ですね。きのこには、お腹の調子を整える食物繊維がたっぷりと含まれています。牛乳や生クリームをたっぷり使って作ったクリームソースと一緒に味わっていただきましょう。

期末テスト

今日から期末テストがスタートしました。

みなさん黙々と取り組んでいました。

 

明日に向けて、家庭学習も頑張りましょう!