2018年11月の記事一覧

期末テスト終了

今日で期末テストが終わり、授業再開です。テストお疲れ様でした。

4校時、ある授業では「もう4時間目終わりですか」と生徒の声。

集中していると時間もあっという間のようです。

保健体育科では、持久走の授業もスタートしています。

職員室前には、校内マラソン大会の盾も展示してあります。みなさん頑張りましょうね。

11/29の給食

ごはん、鯖の竜田揚げ、春雨のあえもの、さつま芋のみそ汁、牛乳

今日のみそ汁には、「さつま芋」が入っています。「さつま芋」は1609年に薩摩の国に伝わりました。現在の鹿児島県です。薩摩の国に伝わったので、「さつま芋」と呼ばれるようになりました。秋にたくさん獲れます。「さつま芋」は、「芋」そのものが甘く、熱を加えることでさらに甘くなります。甘くておいしいみそ汁で、秋を感じてみてください。

大会報告【レスリング】

東京都知事杯全国中学選抜レスリング選手権大会

女子66kg級 2位

 

おめでとうございます!

11/28の給食

米粉パン、きのこクリームスパゲティ、かぼちゃサラダ、牛乳

今日のスパゲティには、今の季節においしいきのこがいろいろ使われています。しめじ、まいたけ、えのき、しいたけ、それぞれ形も味も違いますが、何種類も一緒になるといっそうおいしくなるから不思議ですね。きのこには、お腹の調子を整える食物繊維がたっぷりと含まれています。牛乳や生クリームをたっぷり使って作ったクリームソースと一緒に味わっていただきましょう。

期末テスト

今日から期末テストがスタートしました。

みなさん黙々と取り組んでいました。

 

明日に向けて、家庭学習も頑張りましょう!

 

11/27の給食

ごはん、チキンナゲット、キャベツとコーンのサラダ、ポークビーンズ、牛乳

ポークビーンズは、アメリカの代表的な家庭料理の一つで、白いんげんと豚肉をトマト味で煮込んだものです。今日は、白いんげんのかわりに、ひよこのような形をした『ひよこまめ』を使いました。ひよこまめは、ホクホクとした栗のような食感で、小さな一粒にも、たんぱく質やビタミン、カルシウムなどたくさんの栄養を含んでいます。

被災地報告会&「MARCH」上映会

26(月)2校時に、ちょんまげ隊長ツンさんが来校され、被災地報告会とドキュメンタリー映画「MARCH」の上映会が行われました。

まずは、ツンさんが訪問された愛媛・北海道・福島の被災地の様子を報告していただきました。

福島では、震災から7年経つも未だ仮設住宅で暮らしていることに生徒は驚いている様子でした。

投稿者個人の話ですが、2011年に商工会議所青年部主催で行われた野球大会で来宇し、城南中にも来て現状を報告してくれた福島第三中学校のことを思い出しました。保護者の方や城南中OB・OGの方で記憶にある方もおられるかも知れません。

続いて、ドキュメンタリー映画「MARCH」を鑑賞しました。

 映画の内容については、ホームページにも情報があります。

 「ドキュメンタリー映画 MARCH」 で検索してみてください。

 

生徒代表お礼の言葉、花束贈呈です。

最後に全員で写真を撮りました。「自分たちができることを考えていきたいと思います」という生徒からの言葉は大切にしてほしいと思いました。

 

 

11/26の給食

ごはん、豚肉のかりん揚げ、バンバンジーサラダ、なめこスープ、牛乳

きのこ類は世界中で食べられていますが、『なめこ』は主に日本だけで食べられているといいます。ヌルヌルとした食感は、慣れない人にとっては抵抗があるかもしれません。しかし、慣れてしまうと病み付きになってしまうほどおいしい食品です。ヌルヌルとしたものは胃や腸の働きを助け、風邪などに対する抵抗力を高めてくれます。

期末テスト直前です

11/27(火)から3日間、期末テストになります。

現在、部活動も停止中です。この週末は、特にしっかりと家庭学習に励みましょう。

学習委員会では、BGM着席の呼び掛けや自主学習ノートの取組を行っています。

(生徒会掲示板に掲示してあります)

今日は、パワーアップノートの提出率の集計を行いました。

どのクラスも頑張っています。1,2、3年と学年が上がるに連れて提出率が良かったようです。

 

 

11/22の給食

ごはん、鮭の幽庵焼き、れんこんきんぴら、かきたま汁、牛乳

今日の「ゆうあん焼き」は、魚の切り身を、しょうゆ・酒・みりんを合わせてゆずを加えた液(ゆうあん地)に漬け込んでから焼いたものです。北村祐庵という人が考えて作り出したとされています。今日は今が旬の鮭を使って作りました。ゆずの香りがほんのりと魚に移って美味しいですよ。味わっていただきましょう。