城南中学校日記

大会報告【卓球部】

19(土)に県中学選抜団体卓球大会南予予選が行われました。

本校、卓球部男子が6位に入賞し、県予選出場を決めました。

おめでとうございます!

<結果>

 予選リーグ 1敗 → 2位リーグへ 4勝  6位

 

部活動中止

インフルエンザでの欠席者が増えていますので、本日より27(日)まで部活動を中止します。

(週末に大会等を控えている部は、顧問の判断で実施します。朝練習は、全ての部で中止です。)

 

体調不良の生徒はもちろん、元気な生徒も外出は控えてください。

本日の放課は15:45 バス通学生は、16時台のバスで帰ります。

インフルエンザ注意報

休日をはさんで昨日からインフルエンザでの欠席が1年生で急増中です。

インフルエンザでの欠席者

 1/18(金)1年0名 2年2名 3年0名

   21(月) 12名   3名   2名

熱が高いのに無理をして登校している生徒もいるようです。

本校は、皆勤賞はありません。

体調が悪い人は無理をせず、しっかりと休養・睡眠時間をとりましょう。

元気な人も規則正しい生活を心掛けましょう。

 

おかえりコンサート2

20(日)に、市内6中学校ジョブ・チャレンジ参加型 おかえりコンサート2が南予文化会館で行われました。

今回のコンサートは、宇和島市を背負っていく中学生の「想い」を届け、ふるさとの復興を「祈り」、みんなの笑顔でこれからも「続く未来」を作り出していく一つの機会として行われました。

内容は、アーティストの方々のミニコンサートや朗読の贈り物・トークショーなどが行われました。

また、6中学校間の校歌の交流やバルーンゲームも行われました。

最後に「続く未来」の全体合唱で終わりました。

(写真は、コンサート開始前の写真です。バルーンも見えます。コンサート中は撮影禁止だったため、後日実行委員から写真をいただくことができれば、掲載いたします。)

 

 

みかんの木

20(日)に行われるおかえりコンサートに向けて、一人一言メッセージを作りました。

放課後などに、生徒会役員有志でみかんの掲示物を画用紙で作成しました。

また、みかんの木は画用紙をちぎって幹を作りました。

授業で1,2年生全員がみかんにメッセージを書き、役員が貼り付け作業を行いました。

<1/20の予定>※バスは、日祝日ダイヤ 運休便注意

1,2年生おかえりコンサート 3年生学年末テスト

 8:35~ 朝の会

<下校時刻>

1,2年生 11:30 南予文化会館を出発(学校までに家がある生徒は順次解散)

            バス通生等は、学校まで帰校する。

3年生   12:25 終わりの会終了

 バス 蒋渕行12:35 平浦行12:45で下校

1/18の給食

七穀ごはん、ポークカレー、ひじきサラダ、牛乳

今日のひじきサラダにはれんこんが入っています。れんこんは田んぼに水を張った水田の中で成長します。みなさんはお店で売られているれんこんを見たことがありますか?

お店で売られているれんこんは節ごとに切られて小さくなっていますが、水田の泥沼のなかではその小さいれんこんがいくつもつながっています。親・子・孫れんこんとそれぞれがどんどん伸びて大きくなり全長8m位になるそうです。すごいですね。

ピカイチ大賞

17(木)に、平成30年度えひめっこピカイチ大賞の表彰式が県庁で行われました。

生活・学習・読書・体育の4部門において、小・中学生17名が受賞し、本校の3年生女子1名がそのうちの学習部門に選ばれました。

おめでとうございます!

1/17の給食

ごはん、揚げギョウザ、ナムル、中華スープ、牛乳

もやしは豆を水洗いした後、温水につけて30℃くらいの暗い所で発芽させた芽の部分です。緑豆、大豆、小豆、ささげなどいろいろな豆のもやしがあります。もやしは和え物やおひたしにする時にゆでてから使いますが、茹ですぎると縮んでしまうので気を付けましょう。もやしには栄養分は少ないのですが、食物繊維がたくさん含まれています。

おかえりコンサートに向けて

16(水)に、20(日)に行われるおかえりコンサートの事前集会を行いました。

最初に実行委員のメンバーから、ねらいや当日の流れの説明がありました。

 

「宇和島市民で良かったこと」のテーマで一人一言メッセージを書きました。

(画用紙でみかんを作ってそれに書きました。)

 

また、昼休みには、有志が集まり歌練習が行っています。

 

生徒会掲示板には、今までの「響奏だより」が掲示してあります。

すばらしいコンサートになるよういい準備をしていきましょう。