城南中学校日記

大会報告【卓球部男子】

9(土)に、県小中学年別卓球大会宇和島支部予選が行われました。

入賞は以下の通りです。

 準優勝   1名

 ベスト8  2名

 ベスト12 1名  4名が県大会出場

おめでとうございます!

部活動主将の言葉⑦

【バスケットボール部男子】

 僕は、主将としていろいろなことを学びました。人前に立つのが苦手な僕でしたが、後輩の指導や大会・練習試合の挨拶などで自分を少しずつ変えていくことができました。

 部員が少なく、四名では試合に出られないため、陸上部から二名の協力を得て、全ての大会に出ることができました。リーグ戦では、三部で二位に入ることもありました。また、自分自身としては三ポイントシュートをブザービーターで決め、同点に追いついた試合が一番の思い出です。

 三年間、バスケの朝練習・放課後練習や陸上競技・駅伝の練習ももう1人の3年生と共に頑張ってきました。本当に大切な仲間です。そして、いつも支えてくださった先生方、コーチ、家族、そして後輩に感謝の思いでいっぱいです。これからも、大好きなバスケを通して、成長していきたいと思います。

 

※なお、バスケットボール部男子は、新入生からは募集をいたしません。

2/12の給食

ごはん、きびなごのごま揚げ、サイコロサラダ、ふわふわスープ、牛乳

今日は「水産の日」献立です。今日の給食の魚は「きびなご」です。「きびなご」には、体に銀色と青色の模様があるのが特徴で、小さくて食べやすい魚です。とても傷みやすいので、「きびなご」が食べられる地域は限られています。骨まで丸ごと食べられるので、みなさんの体の成長に欠かせないカルシウムがたっぷりです。よく噛んで食べましょう。

2/8の給食

ごはん、春巻、もやしとくらげのサラダ、なめこスープ、牛乳

今日のサラダは、「もやしとくらげのサラダ」です。くらげと一言でいっても、いろんな種類がいます。水族館でフワフワ浮いてるあのくらげたちがすべて食べられるわけではありません。食用になるのは、「エチゼンくらげ」と「ビゼンくらげ」です。くらげに栄養はほとんどありませんが、コリコリとした食感がなんともおいしいですね。味わって食べてください。

部活動主将の言葉⑥

【卓球部女子】

 私は、卓球部のキャプテンに任命された時、精一杯努力して皆をまとめようと意気込んでいました。なったばかりの時は、まだキャプテンとしての自覚がなく、うまく皆をまとめることができませんでした。時には、意見が分かれて対立することもありました。その度に、いろいろな人に迷惑をかけてしまい。申し訳ないと思うようになりました。

 二年生の時、一年生の入部がなく、部員が五人しかいませんでした。しかし、大会では結果を残すことができました。この時私は、キャプテンとして団結力を高められたのではないかと思いました。

 今までを振り返ると、いろいろなことがありましたが、充実した部活動になったと思います。顧問の先生を始め、お世話になった保護者の方々に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。