城南中学校日記

1/18の給食

七穀ごはん、ポークカレー、ひじきサラダ、牛乳

今日のひじきサラダにはれんこんが入っています。れんこんは田んぼに水を張った水田の中で成長します。みなさんはお店で売られているれんこんを見たことがありますか?

お店で売られているれんこんは節ごとに切られて小さくなっていますが、水田の泥沼のなかではその小さいれんこんがいくつもつながっています。親・子・孫れんこんとそれぞれがどんどん伸びて大きくなり全長8m位になるそうです。すごいですね。

ピカイチ大賞

17(木)に、平成30年度えひめっこピカイチ大賞の表彰式が県庁で行われました。

生活・学習・読書・体育の4部門において、小・中学生17名が受賞し、本校の3年生女子1名がそのうちの学習部門に選ばれました。

おめでとうございます!

1/17の給食

ごはん、揚げギョウザ、ナムル、中華スープ、牛乳

もやしは豆を水洗いした後、温水につけて30℃くらいの暗い所で発芽させた芽の部分です。緑豆、大豆、小豆、ささげなどいろいろな豆のもやしがあります。もやしは和え物やおひたしにする時にゆでてから使いますが、茹ですぎると縮んでしまうので気を付けましょう。もやしには栄養分は少ないのですが、食物繊維がたくさん含まれています。

おかえりコンサートに向けて

16(水)に、20(日)に行われるおかえりコンサートの事前集会を行いました。

最初に実行委員のメンバーから、ねらいや当日の流れの説明がありました。

 

「宇和島市民で良かったこと」のテーマで一人一言メッセージを書きました。

(画用紙でみかんを作ってそれに書きました。)

 

また、昼休みには、有志が集まり歌練習が行っています。

 

生徒会掲示板には、今までの「響奏だより」が掲示してあります。

すばらしいコンサートになるよういい準備をしていきましょう。

 

 

1/16の給食

ごはん、鶏肉の塩こうじ焼き、ほうれん草のサラダ、沢煮椀、牛乳

食器を正しく置いていますか?今日は食器の置き方を見直してみましょう。

左にごはん、右にお汁が置いてありますか?左側には名札を付けるので、名札がある方にごはんを置く、と覚えるといいですね。おかずは仕切り皿の右に肉や魚、卵などの主菜、左に和え物やサラダなどの副菜を置きます。牛乳は右側に、はしの向きも気を付けましょう。献立表にも盛り付け方が書いてあるので、献立表を見て配膳しましょう。