城南中学校日記

市駅伝

28(日)に、市駅伝競走大会が行われました。

結果は、女子3位(2位と同タイム着差あり)男子A3位男子B9位

 

    男子6区、7区で区間賞でした。

 

みなさんよく頑張りました。

11/18(日)に新居浜市で行われる愛媛中学駅伝でも健闘を祈ります。

10/30の給食

たきこみごはん、五目卵焼き、ツナサラダ、じゃがいものみそ汁、牛乳

今日のじゃがいものみそ汁は、昆布と煮干しからだしをとって作っています。だしは日本独特のもので日本料理には欠かせないものです。だしには甘味や塩味といった5つの基本味に含まれる「うま味」があり、このうま味は日本人が発見したものです。

10/29の給食

ごはん、鶏肉の唐揚げ、ブロッコリーのごまあえ、豆腐汁

 

ブロッコリーは地中海沿岸生まれの野菜で、日本では「緑花野菜」という名前がついています。なぜこのような名前がついているかというと、みなさんが食べているところはブロッコリーの花のつぼみだからです。ブロッコリー一茎には平均で7万個のつぼみが付いているそうですよ。

県新人大会(陸上競技)

27(土)に、県新人大会(陸上競技)が行われました。

入賞は以下の通りです。

 男子400m 1位

 

 女子200m 1位

 

 4✕100mR 男子7位、女子8位

 

おめでとうございます!選手の皆様お疲れ様でした。

10/26の給食

ごはん、チャプチェ、大根とごぼうのサラダ、中華スープ、牛乳

今日のサラダにはごぼうが入っています。ごぼうの皮には独特のかおりやうまみがあります。ごぼうの旬は秋から冬で、この時期のごぼうはうま味が強いのが特徴です。もともとは中国から薬草として伝わった野菜で体にもよく、かみごたえもあるので、みなさんの体を良くしてくれる優秀な野菜です。