城南中学校日記

黙働できていますか。

今日の清掃の時間の様子です。

すばらしい態度で掃除ができていました。

 

なぜ黙働が大切か。

真面目に働いている人にとって一番迷惑なことは、人の話し声です。さすがに大きな声でおしゃべりをして掃除をしている人はいませんが、どんなに小さな声でも、真面目に働いている人にとっては迷惑なります。

人に対する思いやりは、誰かに何かしてあげることも大切ですが、他人に迷惑をかけないことが一番です。私語をがまんできる力を清掃でつけてほしいです。始まりの放送が流れたら、「しゃべらず掃除するぞ」という意識ができるようになるといいですね。

2/19の給食

ごはん、和風きんぴら包焼、きゅうりとかぶの酢の物、大根のみそ汁、牛乳

今日のあえものには「かぶ」が入っています。「かぶ」は、昔から日本で食べられている野菜のひとつです。「赤かぶ」、「白かぶ」、大小さまざまなものがあり、日本全国で約80種類ほどあるそうです。皮にも栄養があるので、小さい「かぶ」は、よく洗って皮ごと料理にすることもできます。今日の給食のようにあえものにする以外にも、汁物や漬物にしたりして食べてもおいしいですよ。

2/18の給食

ごはん、鶏肉のアーモンドがらめ、海藻サラダ、かぼちゃのポタージュ、牛乳

今日のサラダは「海藻サラダ」です。日本は昔から「海藻」をよく食べる国ですが、ヨーロッパやアメリカでは「海の雑草」と扱われ、ほとんど食べられていませんでした。ところが最近になって、日本食が外国でも「健康食」として見直されて、「海藻」も「海の野菜」といわれるようになりました。[海藻」には、骨や歯を丈夫にするカルシウム、髪の毛や体を元気にするヨードという栄養、また、現在の食生活で不足しがちな食物繊維もたくさん含まれています。

部活動主将の言葉⑩

【バレーボール部女子】

 バレーボール部での三年間の経験は私にとってとても素晴らしい経験になりました。それは、キャプテンという大きな責任とその役割を任されたことです。最初は不安だったけど、みんなが付いてきてくれたおかげで自信へと変わっていきました。

 どの学校にも負けないぐらい常に大きな声を出し続け頑張ってきました。どんなにしんどい時でも、乗り越えられたのはチームメイトの支えがあったからだと思います。

 新人戦では二日目に残るという目標を達成しました。チームみんなが一つになって最後まで諦めずにボールを追いかけたからこそ自分たちが決めた目標が達成できたんだと思います。

 団体競技しか味わえない喜びや難しさ、チームをまとめる大変さなどを感じることができました。キャプテンとして活動できたことは私にとって宝物です。

 

 

学年末テスト発表中

この週末は、勝負の週末です。

1,2年生は学年末テスト、3年生は高校入試前の大切な時期です。

落ち着いて家庭学習に励みましょう。

 

 

部活動主将の言葉⑨

【剣道部】

 僕は卒業された先輩方が目指していた「明るい剣道部」を目標にして、毎日頑張ってきました。先輩方が積み重ねてきたことを、僕たちで止めてしまわないようにと、部員のみんなと話し合いながら、必死になって練習をしてきました。大会の時は周りのことが見えず、部員のみんなに迷惑をかえる時がありました。しかし、そんな僕をいつも支えてくれた仲間、家族、先生に今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

 僕が三年間、剣道で学んできたことは、これから社会に出て困ったときに、自分を守ってくれると思います。しかし、これはいろいろな人の協力がないとできないことです。だから、一、二年生にも、支えてくれる人がいるから頑張れることを知ってもらいたいし、感謝の気持ちを忘れずにいてほしいです。

2/15の給食

ごはん、鯖のカレー揚げ、五色なます、じゃが芋のみそ汁、牛乳

今日の給食の魚は「鯖」です。「鯖」は、季節によって脂の量が変化します。魚の脂は、「うまみ」のひとつなので、脂が多い時期がもっともおいしく、みなさんがよく知っている「旬」と言われます。「鯖」の脂には、体の中の血をサラサラにしたり、頭の働きをよくしたりしてくれる成分がたくさん含まれています。勉強や運動がしっかりできる体を作るために魚をしっかり食べましょう。

部活動主将の言葉⑧

【バスケットボール部女子】

 中学一年。ただ何となく入部した、バスケットボール部でしたが、大変充実した三年間となりました。

 二年になり、「4」という数字を背負うことにプレッシャーを感じ、何もかもが上手くいかず、何度も心が折れそうになりました。それでも、続けようと思えたのは、支えてくれる仲間がいたことと、純粋にバスケが好きだったからだと思います。

 三年最後の大会。今でも思い出すと心臓がうるさくなります。「悔いはない」というと嘘になりますが、それでも、最後まで楽しいと思えた試合でした。

 今、私は胸いっぱいの感謝をこれまで私たちにバスケを教えてくださった顧問の先生方、先輩方、後輩、両親そしてバスケに伝えたいです。今後も、バスケを通して学んだことを生かし、何事にも努力したいと思います。

2/14の給食

ごはん、焼肉、たこと大根のサラダ、ガトーショコラ、牛乳

今日のサラダには、「大根」が使われています。「大根」は、消化のよい野菜で、昔はお腹の調子が悪い時に、薬のように使われていました。「大根」の白い部分は根です。根の場所によっていろいろな食べ方があります。上の方の葉っぱに近い部分は、甘味があるのでサラダや大根おろし、真ん中は形がきれいなので煮物、下の方は辛味があるので汁物や漬物にします。「大根」は冬が旬の野菜です。いろいろな料理にして「大根」を食べてください。

2/13の給食

黒糖くるみパン、スパゲティミートソース、ツナブロごまサラダ、牛乳

今日のサラダには、「ブロッコリー」が入っています。「ブロッコリー」は、風邪などの病気から体を守るすごいパワーを持っています。そのパワーの秘密は、花が咲く前の栄養分がギュッとつまった「つぼみ」を食べているからです。なんと、一茎に平均7万個もつぼみがついているそうです。

大会報告【卓球部男子】

9(土)に、県小中学年別卓球大会宇和島支部予選が行われました。

入賞は以下の通りです。

 準優勝   1名

 ベスト8  2名

 ベスト12 1名  4名が県大会出場

おめでとうございます!

部活動主将の言葉⑦

【バスケットボール部男子】

 僕は、主将としていろいろなことを学びました。人前に立つのが苦手な僕でしたが、後輩の指導や大会・練習試合の挨拶などで自分を少しずつ変えていくことができました。

 部員が少なく、四名では試合に出られないため、陸上部から二名の協力を得て、全ての大会に出ることができました。リーグ戦では、三部で二位に入ることもありました。また、自分自身としては三ポイントシュートをブザービーターで決め、同点に追いついた試合が一番の思い出です。

 三年間、バスケの朝練習・放課後練習や陸上競技・駅伝の練習ももう1人の3年生と共に頑張ってきました。本当に大切な仲間です。そして、いつも支えてくださった先生方、コーチ、家族、そして後輩に感謝の思いでいっぱいです。これからも、大好きなバスケを通して、成長していきたいと思います。

 

※なお、バスケットボール部男子は、新入生からは募集をいたしません。

2/12の給食

ごはん、きびなごのごま揚げ、サイコロサラダ、ふわふわスープ、牛乳

今日は「水産の日」献立です。今日の給食の魚は「きびなご」です。「きびなご」には、体に銀色と青色の模様があるのが特徴で、小さくて食べやすい魚です。とても傷みやすいので、「きびなご」が食べられる地域は限られています。骨まで丸ごと食べられるので、みなさんの体の成長に欠かせないカルシウムがたっぷりです。よく噛んで食べましょう。

2/8の給食

ごはん、春巻、もやしとくらげのサラダ、なめこスープ、牛乳

今日のサラダは、「もやしとくらげのサラダ」です。くらげと一言でいっても、いろんな種類がいます。水族館でフワフワ浮いてるあのくらげたちがすべて食べられるわけではありません。食用になるのは、「エチゼンくらげ」と「ビゼンくらげ」です。くらげに栄養はほとんどありませんが、コリコリとした食感がなんともおいしいですね。味わって食べてください。

部活動主将の言葉⑥

【卓球部女子】

 私は、卓球部のキャプテンに任命された時、精一杯努力して皆をまとめようと意気込んでいました。なったばかりの時は、まだキャプテンとしての自覚がなく、うまく皆をまとめることができませんでした。時には、意見が分かれて対立することもありました。その度に、いろいろな人に迷惑をかけてしまい。申し訳ないと思うようになりました。

 二年生の時、一年生の入部がなく、部員が五人しかいませんでした。しかし、大会では結果を残すことができました。この時私は、キャプテンとして団結力を高められたのではないかと思いました。

 今までを振り返ると、いろいろなことがありましたが、充実した部活動になったと思います。顧問の先生を始め、お世話になった保護者の方々に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

 

部活動主将の言葉⑤

【卓球部男子】

 僕は、主将を務めました。主将になった最初の頃は、不安があり、部員をまとめられるのか心配でした。

 主将になって最初の団体戦では、部員全員の団結力があまり見られませんでした。しかし、最後の総体では、一人一人が声を出して応援できるようになりました。試合では勝てませんでしたが、自分なりに満足のいく試合になりました。それ以外にも普段の部活動や練習試合など思い出がたくさんできました。これらの思い出ができたのは、練習試合をたくさん組んでくださった先生や一緒に活動してくれた卓球部の仲間たちのおかげです。

 また、一・二年生のみんなには、今の時間を大切にし、これからの練習を積み重ねていって、総体で団体優勝してもらいたいと思います。

 

2/7の給食

ごはん、鶏肉の香味焼き、アーモンドあえ、かみなり汁、牛乳

「かみなり汁」は、水気を切った豆腐をくずしながらごま油で炒め、だし汁、大根や人参などの野菜、きのこ、こんにゃくなどとねぎを加えてしょうゆで味をつけた汁物です。熱した油で豆腐を炒める時、バリバリと雷のような大きな音がすることからこの名前がついたようです。 

少年の日記念行事「職業講座」

5日(火)の午後に少年の日記念行事「職業講話」を行いました。

 ①「コンピュータと物作り」

 

 ②「コーチ」

 

 ③「看護師」

 

 ④「消防士」

 

 ⑤「美容師」

 

生徒は、希望の2講座を受講しました。

来年度3年生で行う職場体験学習に向けての良い機会となりました。

 

2/6の給食

麦ごはん、ドライカレー、キャベツとコーンのサラダ、牛乳

今日のサラダには、「プロセスチーズ」が入っています。「チーズ」は私たち人間が作った食品の中で最も古い食品と言われていて、今から約6000年くらい前に作られたそうです。「チーズ」の種類はとても多く、2000から3000種類もあると言われています。筋肉や骨など、体を作るために必要なたんぱく質や、カルシウムがたくさん含まれています。野菜と一緒に味わっていただきましょう。

1年生数学の授業

数学のS先生が何やら楽しそうに授業の準備をしています。

 廊下では、「先生、これは何ですか」と女子の声

教室に入るなり教具に興味津々の男子たち

先生が何かが入っている袋を配っていきます。

袋の中には、ストローと輪ゴムが入っています。正二十面体をつくるようです。

 

ハサミで丁寧に切っています。

輪ゴムでストローをつなげていきます。

真剣です。

 

完成しました!時間が無くて、全員が完成はできなかったようです。

続きは、明日だそうです。明日が楽しみですね。